えちまにはかた

2020/03/03

歯医者さんはあかんよな・・・

世間はcovid 19で騒がしい。

考えてみれば、私が白浜や田辺、湯浅をうろついて帰ってくると、
和歌山湯浅の病院から感染者。
北海道から帰宅すると、にわかに北海道の感染者が増えて知事も大変。

私って感染源?!  いやいやちがうよ! 



今、なぜこんな時に歯科医院へ行く…だって定期検診のハガキが来てた。

歯医者さんって濃厚接触の最たるものじゃないのか。
衛生士さんはマスクしてるけど。先生は私の診察終えて、隣の患者の所へ。
その間10秒ほど。手袋を替える時間があったのか。
まさか、そのまま? そりゃあ、ないよな。

ウィ~ンってゆう器具が色々あるよな。あれって使い回し?! 考えればキリがない。
歯科医院で感染者が出たら、おしまいだ。誰も行かなくなるよな。

ちょこちょこっと手入れしてもらって終わった。又4か月後に。


耳の下のできもの。まだ治らない。消毒に皮膚科へ。
切開手術が必要らしい。もう、いいかげんにしてくれ。
病院には行きたくないんだ。



銀山温泉・・・行きたいんだよ・・・

JALとANAはキャンセル料無料にしたとか。JALのマイルで行く。うーん…
今、電車と飛行機で温泉に行くなんて、非国民か…中国なら死刑か…


郵便局へ。局長はお友達。田舎の郵便局はこんなもんだ。
新築した時もお祝いに来てくれた。
娘さんの話。大学の卒業旅行で北海道へ行く予定だったと。
キャンセル料は友達の分も出してやるから、北海道はやめて行先を変更しなさい、と。
それで今日、湯布院へ出かけたと。そしたら今日、大分県で感染者が出てたよ・・・

やれやれ、これから一体どうなる・・・



なんてあったかいんだ。こんないいお天気に歯医者に行って家でじっとしてるとは・・・


セミダブルも咲いた。



仕方なくアトリエで。
麻糸も混じってるから、ちょっとハリがある。




いいんじゃない?





メンバーさんのリエちゃんの注文。
こんなヒラヒラのスカートがほしいと。
うーん、これはオーガンジーみたいなプリーツだけど、
さをり生地ではこの風合いは出ないよ。薄い生地でヒラヒラになればいいんだよね。



何色がいいの?と聞くと、赤とピンクと青と黄色と茶色と、とゆう・・・

とりあえず、言われた色を全て入れて整経。
ヒラヒラの感じにするには、細い糸で織ってもらうしかない。
なかなか進まないけど仕方ない。1ヶ月以上かかって織れたようだ。

さあ、これをどうする?!

リエちゃん、背も低いし足も悪い。
あんまり長いのは、引きずっても引っかけても危ないだろう。
うーん、裾をアンバランスにしたいらしい。悩むよ、まったく・・・

生地が薄いから斜めに裁断するのはツラい。
でも、そのままギャザーにするだけではつまらない。

うーん、斜めに切るしかないかあ…

これを1枚仕上げるのと、ベストを1枚仕上げるのと・・・

悩む時間、縫う時間、3倍はかかる。まだ裁断できない。デザインが決まらない・・・


あ、横向き寝まくら・・・久しぶりに一緒に寝たけど・・・
イビキで3回起こされて、夜中に避難した・・・
でも、イビキの音はちょっと小さかったかも。


明日は雨らしい。ゴルフの予定だったけど雨ならやめよう。

一日何をする・・・映画もダメ、図書館もやってない・・・

リエちゃんのスカートを縫うしかないのか・・・




中高生が学校が休みで、カラオケやゲームセンターのたむろしてると。
そんなことなら、学校へ行ってる方がマシじゃん・・・



ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへにほんブログ村