えちまにはかた

2020/03/08

礼文島は秘境だ・・・

何時頃だったか夜中にものすごい雨が降った。
屋根に打ち付ける音がすごかった。

雨の音すごく聞こえるね、とゆうと
ガッキーが言った。「自然を感じながら暮らしていただける、とゆうことで」

なるほどね。

冬にはあんまり雨って降らないのにな。
一年に一度は雪で真っ白ってことあるのにな。

やっぱり異常気象か・・・

今日もおとなしくしておこう。

昼前にナナタカチャイがやってきて、お昼を一緒に食べた。
家の前でタカユキとボレーボレー。
これなら、まだタカユキの退屈しのぎぐらいの相手はできる。

タカユキは、本で活字を見て打ち方を研究して改良してる。
私はそれ、できないんだよね。コートでラケット持って、実践でカラダで覚えないと。
すごいと思うよ。なかなかできるこっちゃないよ。上手くなったよ。
いつまで一緒に遊んでもらえるかな・・・

雨では庭仕事できないし、「退屈や~」とか言って、雨が上がったら帰って行った。





これだけの生地から、


二枚できたよ。
もうすぐ、上着無しでこれを着て歩ける季節がやって来る。
私は、こうゆう普通のは着ないけど。
普通のが売れるんだ。















サラサラのスカーフできた。
ちょっとお祝い?に。


コープへ買い物に。
自治会のゴルフコンペ。前回私が優勝した。
値うちがあるのが、私がベスグロで優勝のおまけつきってことだよ。
それで、優勝準優勝は次回のコンペの幹事をやるらしい。

パパに任せてたけど、ちょっとはお仕事しないと悪いかな、と。
参加賞を決めにコープへ。卵とカップヌードルでどうかな。
賞金、車代の準備。反省会のお弁当の手配、おつまみ、酒ビールの買物。
優勝するってめんどくさい。

それと、こんなの見つけた。買ったわけじゃないけど、なんて読むかご存じ。
キビナゴ、イカナゴ・・・?
コウナゴと読むらしい。イカナゴのことらしい。
コオナゴが・・・おいしそうやな。



銀山温泉に一泊して、
二泊目は蔵王のペンションに泊まって、翌日スノーシューツアーで蔵王の樹氷。
の予定だったけど、銀山温泉一泊で帰ってくることにした。

スノーシューの日の蔵王は雨で大荒れの予報なのだ。樹氷どころではないだろう。

ペンションには申し訳ないけど、キャンセル。
「コロナ感染で、飛行機などの移動は心配ですものね。又のお越しをおまちしています」
とゆうことで、キャンセル料は無し。

なんか悪い気がした。私はコロナ感染になんか負けないのに・・・



旅行と言えば、今年は海外へ出るのはやめとこう。
夏に行くなら、安くとるには、そろそろ飛行機をおさえないと。
今年は国内の山に登っとこう。

と思って、礼文島のう~に~の予約状況をチェック。
なんと5月はすでに満室。6月も連泊できる日がない。

え~そんな~。3連泊したい~ってLINEしてみた。
なんとかとれた。

2月に北海道へ行ったけど、礼文島までたどり着けんかった、ってゆうと、

「今年は来ない方がよかったですよ。
雪は少ない上に、2月から流氷が稚内湾を埋め尽くして、フェリーはずっと欠航です~」

海が荒れると欠航になる心配があるのは知ってたけど、流氷が来るのか~
ちょっと見て見たい気もするけど・・・いやいや稚内停滞はツラい。


礼文島はやっぱり秘境だ。

奈良をバイク(車でも同じだ)で出る。
舞鶴まで3時間。フェリー20時間。小樽泊、翌日稚内までバイクなら8時間。フェリー2時間。
45時間。まる二日かかるのだ。

考えてみれば、南米アルゼンチンへ行くのと同じぐらい遠い・・・

羽田~稚内を飛行機で、とゆう手もないことはない。
高くつくし、「こんなに大変な秘境の島にやっと来た」感が好きなのだ・・・



同じ島でも、40分で高松に出れる小豆島の方が、ずっと暮らしやすいな・・・


一泊で温泉宿に泊まって帰って来る・・・そんな旅・・・したことあったかな・・・






ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへにほんブログ村