えちまにはかた

2020/03/28

糸かけババアだ・・・

朝から雨だ。
私にとっては、コロナより雨がこわい。どこへも行けない。


整経した時は、これとこれを2本とって、これは1本で、とか考えてるのに、
一晩寝たら忘れてる・・・

整経したら、すぐに筬通しまではノンストップでやっとかないと・・・

あれ、これ本数多いぞ。あ、この色は一緒に入れるんやっけ・・・みたいな・・・


はい、一丁上がり!


これも筬通しまではやっとこう。
なんか似てるけど・・・


雨は止まない。お昼にナナタカチャイがやってきた。
いつも昼前にやってくる。お昼は二人分のご飯しかないぞ。
冷蔵庫を見て考える。
中途半端な焼き飯と中途半端なスパゲティと昨夜の豆乳スープで、
とりあえず無事にランチを済ませる。

チャイはトマト大好きだよ。



ナナタカはチャイをおいて買物に行った。夕方帰ってきた。
夕食も食べるってゆうのか・・・一応4人で食べれる分のご飯は炊いとく。
今日は家で食べるんだそうだ。帰って行った。

今日はスペアリブ。4人でこれだけじゃ足りないよね。
又何かしら追加メニューを考えないと。

娘夫婦が遊びに来てくれる。ってありがたいことだ・・・
寄って来るって得なことなんだ。今日はお米を精米して持って帰った・・・

息子一家はうちへ車で来るだけで、高速とガソリンで5000円近く要るからなあ。



又、整経。チャイが横で見てた。
限られた15色ほどの糸で、よくこれだけ作るよ。我ながら感心するよ。
次々糸がなくなって、空のコーンが増えていく。


この集中力。遊ぶ時は思いっきり。さおり作業も思いっきりだ。
疲れた・・・

糸かけ作業。好きだよ。
でも、低いイスに座って整経作業の連続。ヒザが痛い・・・


 雨の一日。ナナ達が帰る時見送っただけで、外に出なかったよ。

あ、ミシンの件。
あすくにあるスイス製のベルニナのミシンを持って帰ることになった。
あれはうちのミシンに似てて縫いやすい。

ロックミシンも明日戻って来る。



安倍総理が景気回復のために、現金給付とかゆってるけど、
私は、そんなのくれなくても、
雨が止むだけで、
どこへでも行けるようになるだけで、
景気回復に貢献するよ。
どこかへ行きたいよ…

「登山」「コロナ」で検索すると、
自家用車で人気のない山への登山ならOKだと。
公共交通機関で人気の山、山小屋泊はアウトだと。

そりゃそうだ…




ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへにほんブログ村