えちまにはかた

2020/03/22

めでたしめでたし 💛

定年過ぎてから奥様と百名山に登って、次は二百名山、次は三百と旅をして本を書いた人がいる。

その人曰く「家で3日続けて昼食を食べてはいけない」
確かに。いいお天気なら家に3日もいるはずがない。


今日はその1日目か。 なんにもない一日だ・・・
午前中買物に行って、昼からはクラシック倶楽部の録画をなんとなく観て、
その後は大相撲の千秋楽を観て、夕食を食べて1日が終わった。
鶴竜にがんばってほしかった。炎鵬の6勝も立派。
久しぶりに宇良の取り組みを見た。
序二段に続いて三段目でも優勝だ。はやく戻ってこい。
小兵を応援したい。わが母校関学の後輩だしね。


ヒマな日はミシンかけでもするんだけど、今ロックミシンが無い。修理中だ。
こうゆう時のためにお仕事の貯金は充分ある。

なんにもネタのない日はミシン仕事でもして、作品載せとこか、なんだけど、
それも今日は無い。
次に登る山を色々調べるだけだ。



そんな1日だったけど、うれしいことひとつ。こんなお写真届いたよ。
橿原神宮で結婚式を挙げたと。
生徒さんだけど、娘みたいな子なんだよ。
「好きな人できたけど、私のこと妹としか思ってない」
なんてゆってたのに、射止めたんやなあ。よかったよかった。


結婚はした方がいいよ。ひとりよりふたりがいいと思うよ。
特に歳をとれば、ひとりはさみしいよ。

整骨院のSさん、かわいいし、よく気のつくいい子なんだよ。いいヒトいないかなあ。
川崎にもひとり、結婚して欲しい子がいる…

世の中には、アイツは結婚できんわなあ、なんて思うやつもいる。
なんであの子が結婚せんのかなあ、って子もいるもんだ・・・出会いか・・・


橿原神宮かあ。地元でお式できてよかったなあ❤





めでたい結婚の話の次に、近所の買物の話で・・・なんか申し訳ない・・・

珍しく近商へ買い物に行った。
いつも混んでる。レジも並ぶ。
安くはない。なんでも高い。でも野菜も肉も魚も、なにかしら美味しそうなものがある。
なぜか買い物が楽しい。ついついたくさん買ってしまう。

卵が安い「おくやま」1000円買うとひとパック79円の卵が買える。
ふたりで2パック買いたいために2000円買わないといけない。買うものをさがす。
計算して2000円やっと買う。

なのに、近商なら機嫌よくあれもこれもとかごに入れてると・・・
6000円も買ってしまった。
この差はなんだ・・・

今日の夕食は、ブリカマの塩焼きと明石焼き。




キャッシュレス還元。コロナでの落ち込みで、もしかしたら6月より延長?

でも、今日もレジで並んでる間見てたけど、あれだけテレビで paypay の宣伝やらしてるけど。


高齢者はかなりの確率で現金払いしてるよ・・・
カネを持ってる年寄りは、5%なんてどうでもいいか・・・



ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへにほんブログ村