えちまにはかた

2022/05/25

5月なのにこの暑さ

 昨日はゴルフ。今日は洗濯でもしておとなしく家にいよう。
昨夜も今日も、肩は痛い。服を着替えるのに手を上げると痛い。

こんなんで昨日、よくゴルフができたもんだ。
一生懸命になってるとわからないんだよね。痛いのが・・・


今日は昼はすごく暑くなった。庭の草花たちも陽に当たり過ぎてヘロヘロだ。
雨は降りそうで降らない。夕方はゴロゴロ雷が鳴ってたけど、結局降らなかった。
ひと雨ほしいね。


ベニチガヤ。なんだけど真っ赤にならないよ。ミドリだけだと雑草みたい・・・
隣はルリギク。ツボミがついた。もうすぐ紫のかわいい花が咲くよ。
この子も乾燥に弱い。鉢が乾くとすぐにしおれる。


これはうれしい。
寄せ植えのノボタン。
冬の寒さにやられたかと思ってたら、芽が出てきた。花芽が出てくるかなあ。


調べてみると、コバノズイナってゆうらしい。「レンズ」ってゆうアプリ便利だよ。
写真を撮れば調べられる。
コバノズイナ、茶花らしい。
そういえば、六斎市の山野草の寄せ植えに植わってた。地植えしたら大きくなった


今日、思ったよ。暑いとはいえまだ5月。
今でこんなんだったら・・・うちの庭の子たちは夏の暑さに耐えれないよ。
ってゆうか、家にいれば鉢を陰に移動したり水もたっぷりやったりできるけど・・・

夏のお出かけには耐えれないよ。

友達が言ったよ。
飼ってるワンちゃんが歳をとって、長い時間留守番させられないって。
3時間ぐらいが限度だって。

ワンちゃんと一緒にしちゃわるいけど、うちの庭も三日が限度かな・・・
乾きやすい鉢植えは水に浸けて行くとしても、一週間留守にすると枯れちゃうよ。

私が出かける旅先は晴れで、家のある奈良だけが大雨ってゆうのがいい・・・
そうはいかんか・・・

スペインへ一ヶ月行きたいと思ってる。カミーノ巡礼道を歩くんだ。いつ行けるか・・・
早くしないと700キロ歩く体力が無くなっちゃうよ。

一ヶ月も留守にしたら…庭はどうなるんだろう・・・
パパが退職した時、一ヶ月南北アメリカを旅した。その時は、鉢植えはあきらめたな・・・


今日、懐かしい大学の友人が電話をくれた。ほちぼち皆退職してのんびりするのかな。
長い間お疲れさまでした。ってかまだ仕事するらしいけど、なにせ社長さんだから。

カラダに気をつけてぼちぼちね。


パパは今日、大学の友人と飲み会の予定が、
お母さまの具合がわるくなったメンバーがいて中止になったと。

4人の親を見送った私たちは気楽だ。いろいろしんどいことあったよ・・・


私ひとりの夕食は納豆ご飯でも食べとこうと思ったけど・・・

昼過ぎから下味付けて鶏もも肉を焼く。ほんとはひと晩寝かせたい。
急に夕食ってことになったので。
鶏肉の黒いのは全てコショウ。むっちゃピリ辛。これが美味い。
トマト、オリーブオイルで焼いて食べると美味しいよ。味付けは塩のみ。

アンチョビキャベツ千切りバージョン。冷蔵庫に残ってた。


夜になったら、昼の暑さがウソみたいに涼しい。これがまだ真夏じゃないところだ。


3年前か。暑い日本の夏から逃れるために行ったヨーロッパは熱波だった。プロバンスの42℃。標高1000mのシャモニーで30℃。

涼しい登山と思って東北に行っても、森吉山の山頂で30℃だった。

一体、夏をどこで過ごせばいいんだ・・・


モコハウスの家は夏でも涼しくて快適だ。
庭の世話をしながら、ずっと家でおとなしくしてろ、ってか・・・




ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ