えちまにはかた

2022/05/19

二回目の三上山に登る

長浜「まちやの宿 いろは」の朝食。
これがまた美味い!
また来てもいい、って思える宿だったよ。

ルームキーは、キーボックスに勝手に入れて勝手にチェックアウト。
昨夜の夕食時のドリンクは、その場で支払い済み。



長浜城。寄らなかったけど。
信号で停まった時に撮ったのでイマイチ。こうやってみると電線ってじゃまだよね。
かわいい城だね。


三上山を目指す。正面に見える富士山型の山。


ナビもみないで、山の方に向かって走るって、楽しい! 近づいてきたぞ。



登山口は公園になってる。 二回目の登山なんだけど、前回は10年以上前なので。




健脚向けコースを選ぶと、けっこうキツイ。



標高は432m。1時間かからずに頂上到着。



こんなんだったよ。何度も新幹線が走るのが見えた。



黄色い所は麦畑。水を張ってるのは田植えが終わった水田。
琵琶湖の南端が見える。
あの道路の先は大津だな。山の向こうは京都か。奈良は見えないな。





ゆっくり眺望を楽しんで無事下山。
下りは楽なんだけど、登りの方が足には優しい。
こんな山ぐらいで、足がどうの、ってゆってるようじゃ・・・信州の山には登れないぞ。

三上山。近江富士ともゆう。確かにきれいな円錐形だ。


次のミッションは。
いつものことながら・・・4000円のクーポンをどこで使うか。
ネットで調べれるんだけど・・・どこに何があるかわからん・・・
え~い、道の駅で。
ガッチリ買いましょう。4000円コース。
無理やり4350円の買物。これって得しただろか・・・
無理やり食べたカレーパンが美味しくなかったのが悔しい。


次のミッションは、栗東のアウトレットへ行くこと。
ミッションってゆうか、ちょっと行ってみたかった。

私達がアウトレットでみたいもの。登山用品しかない。

パパのトレッキングパンツをモンベルで買って、ランチしてお茶飲んで3時半。
残ったミッションは、無事に帰ること。

いつもの和束の茶畑の中を走り、加茂を通り、奈良公園経由。無事帰宅は6時半。
暗くなるまでに帰れた。
高速を使わないと、時間かかるんだよね。

4000円のクーポンで無理やり買った戦利品。


中山道と三上山。どちらも軽めだったな。
ま、こんなお出かけがあってもいい。

一泊二日の滋賀の旅。
キャンペーンクーポンで、ガソリン代以外の全ての支出17000円。ナイスッ!


扇の山がいいらしい。「おおぎのせん」計画しよう。




ログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ