えちまにはかた

2022/05/27

美味しいものを納得して食べるには・・・

昨夜は遅くから大雨になった。寝る時には屋根に打ちつける雨の音がすごかった。
でも、3時頃、目が覚めた時には降ってなかったなあ。

朝、雨は降ってない。外に出ると久しぶりの雨に当たって、草花が元気だ。
雨粒の残るホスタがキレイだ。


タカユキが今日は休みで、バイクで走りに行きませんか、とLINEがきた、と。
あら、どこへでも行っておいで。
昼前にチャイを連れてやってきた。

お昼はトマトぶっかけの稲庭うどん。
コープの稲庭うどん。切り落とし? 別に割れたりしてないけど。


うどんが見えないほど、いろんなもん入ってるよ。
シーチキン、シラス、トマト、シソ、ショウガ。味はそうめんつゆとしょう油で。
あ、キュウリのピクルスものっけた。

パパとタカユキはこれを食べて、二台のバイクで出かけて行った。
私とチャイはお留守番。


チャイはこうやってずっとゴロゴロしてる。



3~4時間で帰って来るのかな。
家にひとりで(チャイいるけど)いてすること・・・

まりなのダンス、ハーモニカのお稽古、ミシンかけ、台所の片付け、
ぼおっとクラシックを聴く・・・


昨日持ち帰った生地で。ちょっと厚めかと思ったけど、いいのができた。



まりなのダンス。
肩は痛いけど、何ができて、どの動きをすれば痛いのか、ちょっとわかってきた。
ゆっくりなら上にも上げられる。
ゴルフができるのに、着替える時に手を上げるのがツラい・・・なんでだ・・・

ハーモニカのお稽古。
レッスンが一ヶ月空くと楽だ。3曲仕上げる予定。
「エストレリータ」
「fly me to the moon」
竹内まりやの「single  again」 
今月末、電車を乗換乗換、先生のお宅まで・・・がんばる・・・


ふたりは、4時間ほど走り回って無事帰宅。
曽爾高原辺りまで走って、シャレたカフェでコーヒー飲んだとか。

走りながら片手で撮ってんの・・・
大きいバイクよりカブの方が楽なんかな・・・大きい方が馬力あるんじゃないのかな・・・






夕食は、なんとなく焼肉が食べたくなった。
新聞にチラシが入ってた。新しい店が近所にできた。行ってみよか。
いくつか半額券ついてたし。


スタッフさんの背中に「肉の汁を感じ取れ」・・・?
う~ん・・・どやろなあ。4杯飲んで9200円。半額券無ければ1万円だ。
とびきり美味しいとは言い難い。

焼肉で美味しいと思ったのは、松坂か。近い所では、やっぱり鶴橋か。
ウナギは津だ。天理のみしまも勝てないかも。三重県、美味しいもんあるやん。

で、結論は。
いつもの肉屋でちょっと高い肉を買って、庭で炭をいこして食べるのが一番納得だ。






ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ