えちまにはかた

2022/05/12

雨のお仕事

 今日はどうしてもお仕事に行きたい。雨だ。バイクはツラい。
車、停めるとこ無いんだよね。

そこで、パパにお付き合いを頼む。

あすくでお仕事の間、お買い物をしてもらう、とゆう作戦。


今日のお届けは、かせくり機で巻き取った糸と。めっちゃ時間かかったよ。







それと、糸かけセットふたつ。いっぱい届けたよ。


お仕事が終わる頃に来てもらってピックアップ。お昼過ぎに帰宅。

パパのお買い物は、アジ、イサキ、生姜焼き用の厚めの豚肉。

アジ。一匹を刺身用にしてもらったと。切ってみるとたくさんあるもんだな。
これは大きいし、なかなかプリプリ。

ご飯の上アジてんこ盛り。
シラス、目玉焼き(温玉がめんどくさかった)ショウガ千切り、白ごま、ネギ。

うんまっ!


糸を持ち帰ったら、まずは整経。これ時間かかったよ。

手の込んだ整経をすると、筬通しがすっごく大変・・・
こんな整経、あすくの誰もできないよ。

できた・・・巻取りまで完了。何時間もかかったよ。きれいに織ってくれますように。






夕食。イサキ。アクアパッツァも考えたけど、アサリが無い。
ムニエルだ。アジの刺身がまだある。これ、安くて美味しくて賢い買い物だったね。


午後は大雨。夜も大雨。どんだけ降るんや・・・

明日も雨、明後日も雨らしい・・・ヒマだ・・・




ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ