えちまにはかた

2022/05/13

いっぱい食べるから元気なんだ

私の好きなことって何?
登山、街道歩き、テニス、ゴルフ、草花いじり・・・
そのどれもが、雨じゃダメなんだ・・・

雨の日は退屈だ・・・まだ梅雨じゃないのに、雨ばっかり。
これで梅雨になったら・・・7月いっぱい雨ばっかりか。去年も八ヶ岳に登れなかった。
東北の山は、死ぬほど暑かった。
温暖化で雨の降り方が尋常じゃない。暑さもどんどんひどくなる・・・


昨夜は大雨。
今朝はちょっとやんでたけど、外に出て写真を何枚か撮ってたら、又降り出した。


ブラシの木。いっぱい咲きだした。雨で花が重くなって傾いてる。


毎日花が増えるのが楽しみな、シロマンエ。



冷蔵庫に賞味期限が切れたクリームチーズ。忘れてた・・・
チーズケーキでも作るか。
指図するのは私、作業するのはパパ。半分以上はあなたが食べるんだから。

ビスケットって書いてるところはリッツで。
無塩バターって書いてるところは有塩バターで。
この塩気がいいのだ。

パパ身長179、体重72キロ。私153,50キロ。
この差で、一日の摂取カロリーの目安は、パパ2400kcal  私1850。

そんな・・・一日で550cal  も違うのか。
一日に豚骨ラーメン一杯程もの差があるのだ。

そりゃあ、毎食、差はつけてるけど、600cal  もあるかとゆうと・・・




雨の日はおとなしくお仕事しとこう。

赤の細い糸二本どりの整経。めんどくさ~ 200本6m。


筬通しがまたややこしい。夜は無理だよ。


お昼はかき揚げ丼。野菜の天ぷら、美味い!
レンコン、ニンジン、エリンギ、タマネギ、ゴボウ、庭の三つ葉、チクワ、エビ。



午後は巻取り。200本。さすがに時間かかるわ。疲れた・・・


疲れついでに一枚。




昨日、パパが買ってきた生姜焼き用の豚肉で。
パパと差をつけなくっちゃ・・・で、ご飯だけ少なくてもダメか・・・

「差をつける」・・・
そのために、自分のを減らすんじゃなくて、パパのを増やそうとする・・・

私はこれだけ食べたいの!
だから、あなたはもっと食べなさい・・・ってか・・・

とりあえず、ふたりとも標準体重以下だ!
まりなのダンス、やりまくろ!

いっぱい食べるから元気なんだよ。 元気だからいっぱい食べるんだよ。



明日、テニスできんやろなあ。水たまりできてるやろなあ・・・




ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ