えちまにはかた

2022/05/23

スズランと龍王ヶ渕

超塾の山形食パン、おいし!




カシワバアジサイ。いっぱいつぼみがついた。手前の白いのはガウラ。
長く伸びて・・・切れば短くなって横から目が出るらしいけど、
先にかわいい花がついてるから・・・切れないんだ・・・


なんでこんな風に、中途半端に鉢植えをおいてるかとゆうと・・・

ヒメイワダレソウがこんなにかわいく咲いてるのに、
新聞配達のバイクやチラシを入れる自転車が、入ってきて踏みつけるから。
かわいそうだよ。踏まないでやってください。



「奈良の花の開花情報」 スズラン群生地が見頃だと。
いいお天気だしヒマだし、ひとっ走り。
カブとリードと2台で行こうって? ガソリンの無駄遣いだよ。地球に優しくないよ。
1台で走る。
スズラン、うちのは一か月前に咲き終わったけどね。

ま、出かけるには命題が必要だ。ヒマなんだから、走ってみよ。
いいお天気で気持ちいい。宇陀まで1時間。


確かにいっぱい植わってるけど。たいしたことない。そんなことだろうと思ったよ。

探せばある、ってゆう程度。




牛舎だ。こっちは乳牛か。

こっちは肉牛か・・・なんでこの子たちだけ座ってるんだろ・・・宇陀牛…かわいそうだな

山道を走るのは気持ちいい。バイク日和だ。



龍王ヶ渕。又来たよ。
パパは先週お友達とツーリングで来たんだって。空が青くなかったって。

あらら、空は青いけど、風があるよ。湖面に映らないね。



遊歩道をウロウロ歩いてると、あ、風がやみそう。見えた!





風があると、こうなる。


今日は85点ってとこかな。
ま、こんなとこいつでも来れる。又来るさ。

でも、家にいて、今日は風が無い、ってわかるかなあ。




遠くに見えるのは榛原かな。
あのあたりも歩いたよ。
緊宣の時、県外移動禁止。奈良中を歩き回ったよ。


10時に家を出て、1時に帰宅。帰ってから親子丼を作って食べた。

午後の予定は整骨院へ行くだけ。 
「先生、肩、痛いよ・・・」「もうしばらくはかかるやろな」・・・・いつまで・・・?




大きなホッケ。ロシア産なら買わないよ。北海道産だった。
こんなに大きいのが二匹で490円。美味しかったよ。
昨夜の大根の煮物の残りと。
アンチョビキャベツ,火を使わないバージョン。
キャベツとニンジンの千切り。塩してしぼって水をしっかり切って。
アンチョビとお酢とオリーブオイルで和えるだけ。しんなりしていくらでも食べられる。

なんか色がさみしい夕食だった。美味しかったけど。





ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ