えちまにはかた

2022/05/11

庭に出たくなる

雨っていったけど、降ってないよ。

庭の草花が元気でキレイなので、ついつい庭に出たくなる。
曇ってる方が写真がきれいに撮れる。

ブラシの木。今年はツボミがいっぱいついた。
ほんとにブラシだよね。、これ。

まだまだ咲くぞ。クレマチス シロマンエ。好きだよ、この白のようなミドリのような。

毎年かわいく咲く。ヒメヒオウギ。

こんなに咲いてたのか。ツキヌキニンドウ。
モッコウバラに隠れて、高いとこに咲いてて見えないんだよ。


ホスタのミドリはいいねえ。




出てきた出てきた。これ、生きてるよね。大丈夫だよね。
ヒポエステス。冬を越せなかったかと思ったら、生きてるよ。こうゆうのが愛おしい。

こうなるはず。


このふたつの鉢。両方とも、冬の間は枯れはてて哀れなもんだった。
春になると、こんなに元気に出てくるんだ。
上は、ヘンリーヅタ、ハツユキカズラ、ツルニチニチソウ。
下は、ヒューケラの寄せ植え。





今日はオイルマッサージに。
担当の子が出産して復帰したそうだ。
お祝いにテッシュケースカバープレゼントしよっかな、と。
ゴルフの翌日のマッサージ。最高のリフレッシュ。

ランチは、冷凍室のキーマカレーをあっためて食べた。
夕食は駅前のお好み焼き屋へ、ふらふら歩いて。
生ビール半額券が二枚。焼きそば半額券が二枚。
今日は料理しない一日だった。



生地が足りない時、組み合わせてみると、案外イケてるって思うこともある。





「親の家の処分」
これって、なかなかの大問題だ。それだけじゃなく、自分の家の断捨離も大切。
「断捨離」って言葉、好きだよ。

不要な物を断ち切り、モノへの執着芯を無くすことで、
身軽で快適な生活や人生を手に入れようとする考え方のこと、なんだって。

全くその通りだよ。家を建て替える時、思い切っていっぱい断捨離したよ。
でも、全く不自由してない。スッキリしたもんだ。
いかに要らないものにまみれて暮らしてたのかってことだ。

「これ、高かったんだよね」と捨てられない。「また使うかも」と置いときたくなる。
その考えを改めなくっちゃ。

ガラクタにまみれた古家を残して死ぬと、子供たちは大変ってもんだ。



ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ