えちまにはかた

2022/05/05

子供の日かあ

今日もいいお天気だ。
庭に出るのが楽しい。緑の新芽がどんどん出てくる。
冬の間、地上部にはなんにも無かったあちこちの鉢から、かわいい芽がのびてくる。

ヒューケラのハンギング。
冬の間は枯れて無くなる。
植え替えて形を整えてやろうと思ったけど、これでいいじゃないか。
かわいい花まで咲いてる❤


こちらも色々植わってる。
オレガノ、ヒューケラ、ハツユキカズラ、クリスマスホーリー、他にもいっぱい。
枯れてしまった株は抜いて、あちこちから元気な株を選んで植えてやる。
ほら、新しい苗を買うことなく、ひとつできたぞ。得した気分♥


ヒマだし、なんとなく、ビバホームとニトリへ。
昨日、息子んちの庭で階段に使ってた「コンクリート枕木」ビバで買ったと。
へえ、そんなのあるのか。触ってみないとコンクリートってわからない。
それなら、腐らないもんな。埋め込んである枕木、何十年も経つと腐ってくる。
いくら丈夫だと言っても「木」だもんな。

息子夫婦も、休日に庭いじり頑張ってるようだ。マンションなら要らない仕事ではある。ま、それが大変で楽しみでもある、と私は思うけど。

ニトリをウロウロ。パパが急須を割ってしまった。買おうと思ったけどいいのが無かった。ニトリじゃダメか。デパートならいいのがあるだろな。値段・・・3倍はするだろな。


ソファ売場をウロウロ。家を建て替えた時に、ソファも買い替えた。まだ新しいけど。
電動で足の部分が跳ね上がり、リクライニングにもなる。次はこれか・・・

なんだ。安いじゃないか。うちのソファは26万もしたぞ。
家に帰ってソファの座ってみると、やっぱり座り心地が全然違う。
電動イクライニングなんて邪道か・・・


ナスが高かったけど、やっと安くなってきた。焼きナス、大好き。
こうゆうおかずはご飯は進む。
塩じゃけはカマに限る。キレイな身は脂が足りない。脂ののってるキレイな身は高い。



午後は、いい試合だったのか、つまらない試合だったのかわからない、サヨナラ押し出し四球で決着がついた阪神ヤクルト戦を二階から聞きながら?観ながら?ミシンかけ。

スカートはホントに面倒だ。
できた・・・サラッとして、これからの季節にいいよ、これ。


今日は歩いてないぞ、夕方のスギ散歩。
鯉のぼりかあ。昔はうちも立ててたなあ。今日は「こどもの日」かあ。
最近は見かけなくなった。正月のしめ縄とか、鯉のぼりとか・・・
世の中パッとしないから、余計なことにおカネを使わん、ってことかな・・・

6時を過ぎて散歩すると、
「あ、ここお好み焼きだ」「あ、カレーの匂い」
そこらの家から夕食のいい匂いがしてくる。

帰ってご飯の用意するか。




夕食は、アヒージョ。カツオの刺身。ナスの揚げびたしをいっぱい作った。
常備菜があるとうれしい。大根おろしにそうめんつゆとポン酢。

散歩から帰って、ふたりでこれだけ用意するのに、30分かからない。いただきま~す。

カキのアヒージョ。
大きいカキで、もったいないかな、って思ったけど、おなかに入ることに変わりない。
庭にパセリをとりに行くのが面倒だったので、ホウレンソウを散らした。

コープの冷凍のカツオの刺身。タタキでなくても、これアリだ。美味い。






ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ