えちまにはかた

2022/05/22

右手と足がある

4枚切りの半分なんだけど・・・糖質は敵だから・・・


ここのところ、毎日曇ってた。今日は久しぶりの青空だ。
スモークツリーの花が今年も咲き始めた。


銭の花ってゆうんだよね。
これが育つ家はお金が貯まるんだとか。
そういえば・・・でも、今のところ、使うばっかりだけど・・・

これ、なんやろ・・・かわいい。
ハンギングに植えてたけど、宿根なので直植えしてやったら、こんな花が咲いた。
得した気分。


朝からチャリで買物に。
アシストチャリは楽だけど、それじゃダメだ・・・?
そこで、下りと平坦な道は電源を入れないことにした。

これでいいやん。鍛えてる気分で。帰りは上りだし荷物もあるので・・・

これどうよ。こんな大きなトレイにキレイに並べて・・・トレイの模様もムダ・・・
地球に優しくないよ。

ランチはぶっかけうどん。
入ってるもの。シラス、シーチキン、シソ、カイワレ、トマト、生卵。
めんつゆと醤油かけて。美味しいよ。


一丁あがり。ちょっと生地が厚いかな。


夕方、野球も終わった。お相撲も無事照ノ富士優勝を見届けた。散歩しよ。

近所のお宅の庭に。調べてみると「バイカウツギ」ってゆうらしい。
最近、白い花が気になる。


夕陽が久しぶりにキレイだと思ったら・・・小高い所じゃないと・・・
なんだよ、電柱に電線・・・

ぶらぶら歩いて、3軒の店で。3つ1000円。ブルーチーズとサラミを選択。
亀田の切りもち揚げ、好きなんだよね。95円! 勝った気分。
豆腐やパン。スーパーじゃなくてもスギで買える。涼しい散歩。1万歩を超えた。


夕食はアジの刺身をご飯にのっけ丼。
今はアジが安いね。三枚におろしてもらって、骨は帰ってから毛抜きで抜く。

漬け丼。ショウガ千切り、シソ、カイワレ、ゴマ、ワサビ。大根の煮物。

アジがあんまり多いので半身だけムニエルにした。


五十肩かあ・・・痛いよ。
どうすれば痛いのか、どんな動きがイヤなのか、どうしていれば痛くないのか・・・
よくわからん・・・
じっとしてても痛いヒトもいるんだって。私はおとなしくしてれば痛くないよ。
おとなしくしてられないことが問題だ。

「まりなのダンス」
左手を使わずにできることもある。右手と足は元気なんだ。

いかにして、痛くないように動かしてストレスがたまらないようにするか!
早く治って!




ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ