えちまにはかた

2022/05/04

息子んちへ

今日は息子んちへ行く。
朝、ご近所さんから電話。イチゴ、安くて美味しいとこあるよ、と。
お。それはいい話。さっそく連れて行ってもらった。
すでに10人ほどが並んでた。

キレイなイチゴの販売はもう終わったと。
「ジャム用」のみ。しかも数が少ないので、ひとり1パックまで。
1パックでも買おう。やつらはイチゴ大好きだ。
ジャム用、じゃなくて甘くておいしかったよ。

それにしても、安くて美味しいものは、皆よく知ってるもんだな。
来年は早く買いに来よう。水土の9時半。覚えとこう。



お昼ご飯をみんなで食べようと、家を出る。
国道は奈良に向かって渋滞だ。大阪の車が奈良遊びに来るんだな。
阪神高速は渋滞してなかった、と思ったら高速の出口で20分以上待つ。

まずゴルフ以外で車で出かけないし、渋滞するようなとこへ行かないし・・・
それだけで疲れる。


おでんの出汁はこぼれるので、タッパーに入れてもお鍋は大きなビニール袋に入れて。
孫たちは「おでん美味しい! 大好きやのにあんまり作ってくれへんねんなあ」と。

昨日、ゴルフから帰って大急ぎで作って担いできた甲斐があった、とゆうもんだ。
大鍋にてんこ盛り作った。半分以上残ってる。
ともちゃんは仕事もあるようで忙しそうだ。明日も食べられるよ。冷蔵庫にいれとくよ。

ローストチキンも上手く焼けた。

いつもの肉屋は連休前なんて、すごい行列で大変だ。今回はチキンで。



クルマを買い替えてた。電気自動車かあ。
前の車はアメ車でガソリン代が、月4万ほども要ったらしい。
幼稚園の送り迎えが遠かったようだ。

そんなの、前の車を買う前にわかりそうなもんだが・・・

でもね、この新車5人乗りなんだよね。子供4人の6人家族・・・全員は乗れないんだ。
上のふたりは中学生。
休みにもいろいろ予定があって、全員で出かけることはめったにないそうだ。

7人乗りじゃなくていいんだ・・・



ちょうちょを網で捕まえようって。モッキーとじいちゃん。


息子夫婦はベランダとデッキのペンキ塗り。


塗り替えって、塗ることより養生が大変なんだ。そこらに塗料がつかないように。


長女は中学校で吹奏楽部でパーカッションやってるそうだ。楽しそうだ。
タッキーもつーのおさがりのランドセルで機嫌よく通ってるようだ。
「めーちゃん、学校遠いねんで」と。幼稚園は車で行ってたからね。がんばりなさい。



いいお天気だけど、あんまりよく見えないなあ。二上山は肉眼でかろうじて。
山手は東に向かってどんどん造成して、これからも家が次々に建つようだ。

夕方、大阪へ出るとゆう息子を駅まで送った。
「電車の時間は?」と聞くと、「そんなん見たこと無い。10分で来るで」と。

そうかあ・・・五位堂の急行は1時間に3本だ・・・
でも、土地の値段はうちの方が高いようだ。駅まで遠いからかな・・・


持って行ったケーキもイチゴも完食。
当然だけど、8人もいると、食事でもおやつでも、食器もたくさん使うこと。
「のど乾いた~」「僕、お茶」「モッキー牛乳」・・・一瞬でテーブルはコップまみれ。

いつも、パパと二人だけだから、人数が多いって、ほんとに大変だ。
食洗機もうちの3倍は入る。洗濯機も冷蔵庫も買い替えてたなあ。
冷蔵庫、マークの所をちょっとタッチするだけで開く。へえ。

牛乳は3パック買うんだと、から揚げするときは、モモ肉を4枚使うと。
まだモッキーは幼稚園。4人が皆、一人前食べるようになったら・・・大変だろうよ・・・

知らん知らん・・・私は知らんからね・・・がんばりなさい。

たまに美味しいもん作って届けるよ。奈良から美味しいもん送るよ。
ガソリンと高速でちょうど5000円。
それに車に全員は乗れない、となると、私達が行ってやるしかない・・・

帰りの車ではこっくりこっくり寝てしまってた。
帰宅後、なんかむっちゃ疲れた・・・30キロ歩いた日より疲れた気がする・・・
なんでだろ・・・





ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ