えちまにはかた

2022/05/29

御在所岳登山

6時前起床。お弁当を作って車で家を出る。

今日は御在所岳に登る。三重県観光キャンペーン。
1万円以上の宿に泊まると5000円の補助と2000円のクーポン。
使わない手はない。

車って速い。2時間で登山口近くの今日の宿に到着。車を停めて登山口へ。

いざ!
コロナ明けのお天気のいい日曜日。すごい数の登山客。さすがの御在所岳。

キツイ・・・


とにかく岩の山だ。大きな岩がゴロゴロ。動くはずもなく。

時々見える絶景。ロープウェイかあ。あれに乗れば楽なのに。

とにかくこんな不思議な大岩がいっぱい。
皆、間に挟まって写真撮ってる。人が多すぎて写真は断念。

あれが頂上だあ。まだまだ・・・




これ、どうよ・・・
アメリカの国立公園の旅でアーチーズやったっけ。こんなのあったなあ。
落ちないの?って感じの。

もうちょっとだあ。


げ?! これ、キツイ。こわい。下るの?
前の男性が女性に「ポールしまえ」って。
確かにここからは、きつくてポールは使えなかった。よじ登るって感じ。


肩、痛いんだよ~
左手に力入れると痛いんだよ~
力を入れて体重を持ち上げるのは右手一本。
負けへんぞ~


鎖ハシゴ。 肩、いててて~っ!


こうやって後ろをみると、怖いとこ登ってきたなあ。



見えますか? ゴンドラの向こうの岩に人がいる。
御在所岳はロッククライミングのメッカ。
登山道でも充分危ないのに、怖いことしたい人がいるもんだ。

着いた~! 富士見台? 富士山見えることあるの?!
ここはまだ頂上じゃなかった。


ロープウェイ駅の広場。ここにはロープウェイで上がってきた家族連れがいっぱい。
これ、シャボン玉500円。みんなやってたよ。

頂上へ行く前にここでお弁当と休憩。いいお天気過ぎて、標高1000mでも日向は暑い。
うとうと寝てたけど、暑くて目が覚めた。

お腹いっぱいで休憩後に頂上までの登りはしんどかった。やっぱ登山は行動食だ。

へえ。ここが県境なんだ。

この通りに見えたよ。琵琶湖、伊勢湾・・・

さ、帰ろか。スキー場を下る。気持ちいい。


今日は最初から、下りはロープウェイに乗る予定だった。
足も万全じゃないし。リフト300円でロープウェイ乗り場まで。



ところが! ロープウェイ乗り場で、パパは「財布が無い!」と言い出した!
ええ~っ! 
リフトに乗る時、チケットを買ってリュックのポケットに財布を入れて、ファスナーをしめてなかったんだあ! リフトに乗ってる間に落としたんだあ!

えらいこっちゃ~っ!!リフト乗り場で泣きつく。探してくれることに。
待つこと20分ほどだったか・・・結局見つけてくれた。
リフトの下が、こんな風に人の通らない所だったから、落ちたまま誰にも拾われてなかった。

やれやれだ・・・
私って財布持ってないんだよね。二人で無一文。免許書、カード、PiTaPa・・・
私がカードだけは持ってるから支払いはなんとかなる。運転は私か・・・
半分以上あきらめかけて、いろいろ考えた。命までとられることない。どってことない。
めーちゃん太っ腹! ははは!

さ、帰ろ。


ロープウェイから登った登山道が見える。
午後2時半。普通の山ならこんな時間から登る人いないけど、下りはロープウェイがあるから、まだ登ってる人いるね。


あの岩山。下るのこわかったとこだ~

帰ろ、じゃなくて、今日はお泊り。和食の温泉旅館はもういい。フランス料理のコースで。ホテル前にうちの車がポツンと見える。

温泉で汗を流して、ディナー。

アワビ、サーモン、ホタテ・・・バジルレモンソース。美味し!


ちょっと登山客が多すぎて、くさり場で渋滞したりしたけど、いいお天気で絶景だった。
フランス料理も美味しかった。
なにより、落とした財布も無事に戻ってきた。

楽しい一日だった。


ドラマなんかめったに観ない私達。

「マイファミリー」どーなるんだ?!ミサキちゃん生きてるよね…



ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ