えちまにはかた

2022/05/21

なんで今「五十肩」・・・

土曜日か。雨かと心配したけど、大丈夫、テニスはできそうだ。
大丈夫じゃないのが、私の左肩。ヤバい。痛い。まりなのダンスも思いっきりできない。

テニスはできるのか。不安を抱えたままテニスコートへ。

あかんっ! 
サーブでトスを上げるのは無理。バックの両手打ち無理。
フォアボレー、決めにかかるきついボレー無理。

一体何ができるんだ。
フォアハンドストローク、片手バックと、バックボレーとフォアのブロックボレー・・・
なんとサーブは、トスを上げられないんだからアンダーだ・・・

ま、走れない訳じゃないから、なんとか汗をかく程度のテニスにはなる。
それなりに器用なもんで。
皆さま、ご迷惑をおかけしました。

全くやれやれだ。「五十肩」ってゆうヤツか。
これって、凝り固まるのもよくないそうだ。
動かせば痛いけど、適当に動かす方がいいのかな。ゴルフはどうよ・・・
しばらく整骨院通いだ・・・

救われるのは・・・「歩ける」ってことだ。




今日は曇りの一日。曇りがいい。晴れると庭が乾き過ぎる。

これって雑草? 庭のあちこちに咲いてる。 ムシトリナデシコてゆうそうだ。
植えた覚えは無い。どっかから種が飛んできたかな。
それなりにかわいいよ。

これもちょっと不思議なアジサイ。
乾いても平気なようだ。夏のカンカン照りでも、水切れせずに元気だった。
去年よりずいぶん大きくなった。


エリゲロン。そこら中にはびこってる。
パパはすぐに抜こうとするけど、おいといててやってよ。ピンクと白でかわいいやん。


ご飯さえあれば。お得意のなんでも乗っける作戦。

豚バラ肉ブロック。食べやすい大きさに切って塩麴スリスリ。甘辛味に。
野菜室のなんでも炒めてのせる。 やっぱ、いつもの肉屋の豚バラ、美味いっ!


便利な世の中になった。「豚肉 ナス 豆腐」と入力すると、レシピが見れる。
たいして、変わったレシピでもなかったが。
豆腐はだいぶ水切りしたけど、やっぱり水が出る。

要するに野菜炒めじゃないか。どうせ私の味付けは適当なんだ。
ホッケの塩焼き。明太子いりだし巻き。

美味しくいただきました。


午後は二階でミシンかけをしながら、なんとなく野球を観る、いや聞く。
首位の巨人と最下位の阪神。勝ったとはいえ、哀れなもんだ・・・

大相撲は佳境なのに・・・なんと宇良は今日から休場。
昨日の阿炎戦でやられたか・・・残念。ま、勝ち越せてるから。照ノ富士に勝たせたい。



スカートできた。


後ろはこんな感じ。 赤い所が「上」の方が良ければ、こちらを前にしてお召しください。


こんな生地だった。スカートに赤い部分がたくさん入り過ぎるのは避けたい・・・
で、裁断はこうなった。
もう一枚ベストができる。



とにかく「肩」を早く治したい・・・
じっとしてれば痛くないのだ。動かさなければ痛くないのだ。

おとなしくしとけ、ってか・・・無理。


「歩く」といえば、次の計画は「歩いて琵琶湖一周」!!




ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ