えちまにはかた

2022/05/18

中山道を歩いて、長浜でイタリアン

 「今こそ滋賀を旅しよう」キャンペーン!
ひとり7000円のクーポン。ふたりでなんと14000円😍

で、長浜の宿をおさえた。バイクで出動。
高速を使えば2時間ほどのところを、バイクで東へ北へ。
田植えを終えた気持ちいい田園風景の中を走る。
三重県滋賀県…途中の休憩も含めて3時間半。


鳥居本駅にバイクを停める。JRはバイクを停めれる駅が多い。

鳥居本駅から歩く。中山道だ。醒ヶ井宿まで歩きたい。10キロは無いはず。



東京まで700キロ。京都まで70キロ。
700か・・・四国お遍路よりはずっと短い。歩けるな。




北国街道とここで別れる。




峠越えは一回だけ、たいしたことない。


暑い。今日は暑くなるってゆってたなあ。
陰を探して歩く。木陰で風が通ると気持ちいい。日向は暑い。
この暑さ。歩き遍路はもう無理だ。


名神高速道路。
車がビュンビュン走ってる。時速100キロだろうな。
横を歩く私たちは時速4キロ弱。皆、忙しいんだな。歩いてる私たちは幸せだ。



名神高速道路の横を歩き、北陸道の下もくぐった。東海道新幹線とも並行して歩いた。何度も新幹線見たけど、速くて写真撮れへんわあ。


米原JCT まで2キロか。 伊吹山が見えた!


番場宿。疲れた。距離はたいして歩いてないけど、とにかく暑い。のどが渇く。


醒ヶ井宿に着いた。
醒ヶ井は以前来たことがあるので、駅へ。時間が無い。1時間に一本しか電車が無い。


醒ヶ井駅のホームからの伊吹山。


米原で近江鉄道に乗り換え。
え~硬い切符~  切符の自販機無し。切符を買ったらカチッと鋏を入れてくれる。





鳥居本駅に無事戻ってバイクに乗る。
歩けば暑い。バイクで走れば気持ちいい。

長浜黒壁地区。なんだ、ここ?
古民家風のシャレた店が並ぶ。

「北国街道」なんだな。木の芽峠は歩いたけど、ここは初めて。




伊吹山の雪解け水だとか。水はきれいだ。魚がいっぱいいる! アユだそうだ。
6月にはホタルも観れるんだって。

ベネチアみたい? ちょっとちがうか・・・


そんな水路のそばにある「まちやの宿 いろは」
なかなかいい宿だよ。
部屋は広いし、なんでも揃ってる。夕食がイタリアンってゆうのがいい。

温泉旅館で、鍋と刺身と天ぷらと茶わん蒸し・・・あれ、もうイヤだ。


夕食前の散歩。
あら、こんな立派なお寺があるのか。「大通寺」
あれ、閉まってる。お寺って閉まるの?

5時を過ぎてたからか、シャレた店も皆閉まってた。


門から覗いても見えないなあ。明日、来てみるか。



イタリアンの夕食。
サラダとカプレーゼ。ピザかパスタをふたつ選べる。
それと、ライスコロッケとステーキにデザート。
ポモドーロとイカと明太子のピザ。
どちらも美味い! 肉も柔らかくてイケる。

これからはこうゆう宿を探さないとな。イタリアンとかフレンチとか。



U ちゃん、「滋賀旅情報」ありがとね。




ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ