えちまにはかた

2022/05/31

みんな我慢してたんだ・・・

 しっかり雨が降った。
庭の水瓶はどれも満タンだ。こうやって水を貯めておくことで、これだけ草花を植えていながら、水道から水をやることはめったに無い。
台所で野菜を洗った水も捨てずにバケツに貯めてる。
これから4ヶ月ほどはお風呂に入らなくなる。
シャワーで済ませると水道代はますます少なくなる。月2000円。
節約できることには労力を惜しまない。


去年、ともちゃんにもらったカラー。咲いたよ咲いたよ。ひとつさいたよ。
さっそく写真を送った。二つ目が咲いたら、又知らせるよ。うれしい・・・




あさイチの話。エアコンの掃除。取説って読まないんだよねえ。
自動クリーニングの最新エアコンだから、フィルター掃除は要らない、って思ってた。
いやいや、見てみると、確かに自動でお掃除してくれるから。フィルターはきれいだけど、
クリーニングしたホコリが恐ろしくたまってた。



うちのエアコンは2台。一階と二階。1台しか動かさない。
夏のクーラーは二階でつける。冬のヒーターは下のをつける。
二階のは高い天井の上の部分についてるので、180センチほどあるパパでも庭の脚立が要る。 これ、ちょっとした踏み台じゃ届かないよ。

中国、ウクライナ、円安…もろもろでエアコンは品薄だと。
家を建て替えて5年。まだしばらくイケるはずだ。

炊飯器の話。保温したご飯は水をふりかけて「再加熱」すると、ふっくらすると。
取説読むべし!


さあ、今日はひとりで?!いっぱい地下鉄に乗ってハーモニカレッスンに行く。
地下鉄なんてひとりで乗ったことないよ。
心細いな…間違えて変なとこ?行ったらどうしよ…子供か?!

その後は大阪に出て食事することに。
5月中のクーポンが…いつもこれだ。三重の旅キャンペーンも5月中のギリギリセーフ。


1時過ぎ、ふたりで家を出る。パパとは鶴橋で別れる。
鶴橋から乗換乗換…教室の最寄駅、無事到着。ここからもGoogle mapをみながら歩く。

先生のお宅に無事到着〜やれやれ。
私にとっては、ここまでひとりで来るのが、すでにアトラクション。

ふーん、これが日本のクロマチックハーモニカのパイオニアのレッスン場かあ。
楽譜が山ほど並んでる…

ま、レッスンは滞りなく。時間が長い方がいろいろ教えてもらえる。
電車賃を使って時間をかけても、ここのレッスンの方が中身が濃い。

家でのお稽古は20分とか30分とかを暇を見つけて何度かする。
1時間続けて吹いたこと無い。今日は1時間のレッスン。酸欠になりそうだった。


さ、帰ろ。じゃなくて、ここから梅田へ。つぎは谷町線か。

無事?パパに会ってワインバーへ。


この前「ガイヤ」でやってた立ち飲み寿司居酒屋へ行ってみたい。第三ビル。
立ちのみ屋って行ったこと無い。
「奥のテーブル席へどーぞ―」テーブルってこれ。イスはもちろん無い。
こんな大きなハイボールが380円。


寿司は小さいけど、ネタはいい。


この賑わい。この店は坪あたりの売上が普通の店の5倍ほどだとか。
とにかく客であふれてる。
立ち飲みだから、回転も速い。




コロナ禍にも来たが、店は全くといっていいほど開いてなかった。
今日は5時ごろからすごい賑わいだった。安い居酒屋が山ほど並んでる。
なんかうれしい気分。仕事を終えたビジネスマンとOL であふれてる。
みんな、こうやって飲みたかったんだなあ・・・我慢してたんだなあ。

ちょっとうれしかった。



ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ