えちまにはかた

2022/05/01

雨の中 伊勢街道とうなぎ

予定通りの雨だ。
でも小雨。このぐらいなら歩ける。室戸岬目指して暴風雨の中、歩いたことを思えば。


7:18平田駅乗車。1両に10人程度。伊勢若松駅乗換で四日市駅を目指す。
箕田(みだ)長太ノ浦(なごのうら)海山道(みやまど) 読み方難しい駅ばっかりだ。

四日市といえば、コンビナートがあって、空気が悪くて…今はそんなことないのかな。
車窓からコンビナートが見える。工場見学とか楽しそう。

四日市駅下車。 


雨だけど、がんばる! ゴアのカッパ。リュックの中身は防水袋、その上にザックカバー。
完全防備で傘をさして歩き始める。四日市かあ。ここは東海道だ。


東京から京都まで歩くって・・・参勤交代かあ。遠い・・・

当時、ここには300mに渡って松並木が続いてたんだと。1本だけ残ってるんだと。


日永追分で、右は東海道、左は伊勢街道に分かれるのだ。
「追分」って道が分かれる場所って意味なんだな。

「右 京大坂道」「左 いせ参宮道」
私達は伊勢参宮道へ進む。



「すぐ江戸道」


「津まで六里三十二町」 26キロぐらいか。


田植え終わってる。向こうに見えるのは水道橋だ。


麦畑だ。




結局、雨は一日中やむことなく降り続いてた。
あんまり降るようだったら、途中で止める駅も無いことは無かったが、
最後まで歩いちゃった。

鈴鹿市駅到着。昨日歩き始めた場所だ。座れるファミマで休憩。
雨の日は、どこも濡れていて、座って休憩ができないのだ。13km、休まずに歩き続けた。


乗り放題なんだから、近鉄電車に乗りまくる。津駅まで。
駅で電車を降りると、もうウナギを焼くいい匂いがする。

ウナギだあ。 さすがのGW。前回来た時は、客は私達だけだった。
今日はかろうじて座れた。もちろん満席。

白焼き2000円。肝焼き800円。


ひめまぶし2050円。



まったく。雨の中よくやるよ。地図が濡れてよれよれだ。


ミッションクリア。
さ、帰ろか。クロスシートの急行でのんびりゆったり。
レモンチューハイ飲んだから、うとうと寝てばかりだった。



肝に銘じとこう。GWに空いてるとこは、てくてくマップの道とローカル列車だけだ。



ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ