えちまにはかた

2022/05/08

奈良でちょっといい宿に泊まる

GW最終日。私達にとって、どこへ行っても人まみれの連休は早く終わっていただきたい。

いまならキャンペーンのクーポン。当たったよ。2万円以上の宿なら8000円引きになる。
使わない手は無いな。奈良で…十津川か、洞川か…いや奈良市内だ。

この前泊まったANDO hotel の少し上に、「奈良万葉若草の宿 三笠」これだ。

9時過ぎ、バイクで家を出る。10時の奈良公園。ヒトがいっぱいじゃないか。
緊宣で県外移動自粛の時の奈良公園。ヒトがいなかった。
店も全て閉まっていて、鹿だけがウロウロ歩いてた。鹿せんべいももらえないのに。

いつもの奈良公園が戻ってきた。修学旅行かな。制服の学生も。団体のバスも。

高畑にバイク駐輪場がある。
バイクを停めて歩こう。

「頭塔」パパがこんなの見に行きたいとゆう。なんじゃ、それ。

760年あたりに作られたものだと。五重塔みたいなもんで、仏舎利を収める仏塔だと。
よくわからんが・・・



ふーん、あっちゃこっちゃ掘り出してみると、なんか出てくるもんだな・・・


緑はキレイだし、風がさわやかで、朝から気持ちいい。奈良公園と違って、人がいない。

この塀、危ないやん。


北へ歩く。春日大社方向だ。人の少ない所を選んで歩く。

DEER  RESCUE  。鹿の救急車。

鹿苑の隣の施設。
ここにいるのは、ケガをしたり病気の鹿。元気になればここから出してやるそうだ。
交通事故、多いんだな。


ハワイのモアナルア公園。「この木なんの木」・・・ちょっと違うか・・・



私たちには、人の多い奈良公園は似合わない。県庁の屋上だ。




ANDO  hotel  と 旅館三笠が見えた。


今日のミッションは、2万歩歩いて3時にチェックインすること。
高畑に戻って、バイクで若草山を目指す。ドライブウェイ料金は宿で出してくれる。

又来た。若草山。


新緑がきれい。

新婚さん、前撮り?
白いドレス、引きずらないで! 鹿のうんちがついちゃう!


予定通り、3時過ぎ三笠チェックイン。
ロビーで手続き。3回目のワクチン接種証明提示。
お干菓子とお抹茶。


客室からの景色。東大寺が見える。

遍路宿とはちょっと違うかな・・・








ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ