えちまにはかた

2022/05/15

田原本を歩く 肉を買う

やっと雨があがった日曜日。
どっか行くとこ無いの~って、毎回言われるパパも大変だ。
「田原本 多神社周辺を歩く」6,5キロ。
6,5キロ? 楽勝じゃん。

ランチするとこぐらいあるだろけど、ま、おにぎりは作って持っとこう。

スタートは笠縫駅。駅にバイク停めるとこ無い。
近くにある「レッドバロン」に停めさせてもらう。
「ちょっと停めさせてね」店長は「はい、どうぞ」
そらそうだろうよ。ここで一体何台のバイクを買ってるんだ。10台以上だ・・・


この辺り、麦畑多いよ。農家さんが言ってたよ。麦って儲からないんだって。



これが「多神社」 おおって読むんだ。

JA 多支店。多簡易郵便局・・・大字 多ってゆう地名だ。おおあざおお。
なんて読むのかなあって、この辺りをバイクで走るたびに思ってた。

田原本は古くから稲作が栄えて、多氏や鏡作氏の拠点だったとか。

こんなとこに、こんな立派な神社。歩かなければ、こんなとこ絶対に知らない場所だ。
本殿は工事中。



多坐弥志理都比古神社。おおにいますしりつひこ。通称多神社。
これを変換した私ってすごい・・・

今日はあちこちで「ブラシの木」見たよ。


こんなとこにこんな道あったんだ。車もほとんど通らない。


奏楽寺。じんらくじ。池がいい感じ。

低いよ。パパ、かかんでね。

今日の最終チェックポイント。

かがみつくりにますあまてるみたまじんじゃ。読まれへんわ~




12時半。おなかすいた。ここまで、一軒のコンビニも無かった。
やっぱりおにぎりは持っとかないと。


後は、田原本駅から歩き始めの笠縫駅に電車で戻る、ってゆうコースなんだけど、
途中で美味しそうな店があったら入ろう、なんて国道に出て歩くことに。

結局、電車に乗らずに歩く・・・


考えてみると、おにぎりふたつ食べてるよな・・・ってことで、まっすぐ帰宅。
いつもの田んぼの中の道を走って。支出ゼロ。

結局、19000歩、12キロは歩いてる。


帰ったら、野球とゴルフと大相撲。忙しい。阪神連勝! 
宇良勝利。照ノ富士負けた。ゴルフはプレイオフかあ。

録ってあるテニスイタリア国際も気になる。ジョコとチチパスかあ。錦織早く戻ってこい。野球とゴルフを見届け、大相撲は録画して肉屋へ走る。



日曜の閉店間際の5時半頃が狙い目だ。行列は無い。並んでる人4人ほど。

いっぱい買った~

小分けにしてすぐに冷凍。しばらく肉は買わない。
15000円。でも考えてみれば、焼肉を食べに行ったら二回分にもならない。

これで何回も楽しめる。何食分もある。

さっそく庭で食べよう。高い目の肉は次回においとこう。
今日は、初めて買ってみたタレ漬け焼肉。250円だよ。安い。500g食べても1250円。

え? これ美味しいやん。柔らかいやん。これでいいんちゃうん?!


沖縄が返還されて今日で50年だと。

その返還後二年で沖縄へ行った。大学一年。夏休みに一ヶ月、ホテルでバイトした。
日本じゃないみたいだった。
車は右を走ってた。アメリカ人がいっぱいいた。ドルが使える店もあった。

ロシアが攻めてきたら、アメリカは絶対に助けてくれるんだよね・・・




ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ