えちまにはかた

2022/05/20

断捨離するしかない

 今日はおとなしく庭仕事でもしとこう。

二日間歩いたけど、軽めだった。
一日目は中山道を10キロほど。ほとんど平坦な道。
二日目は三上山。往復2時間かからない登山。

もちろん、足はなんともない。
ところが、肩が痛いじゃないか。なんだ?これ? 三日ほど前からかな。
たいして何をしたわけでもない。ちょっとしたことで「痛っ」と思った。
それから、なんとなく痛い。

パパがやったヤツか。40肩とか50肩とかゆうヤツか。

今のところ、何をすると痛いのか。どう動かすと痛いのか・・・よくわからん・・・
ちょっとドライバーを振ってみる。ちょっと痛いか。来週ゴルフだ・・・

やれやれ・・・何かしら、いつもどこか痛くなる・・・



新聞のチラシ、イズミヤで「北海道フェア」 行ってみるかな。
で、いつもの買物の選択肢にはないイズミヤへチャリで。

すると、とゆうか、しかしとゆうか・・・なんてしょぼいんだ!
阪神百貨店のフェアなんか、どんなにすごいか。
どんなに美味しそうなもんがいっぱいなら出るか。

ガッカリだ。奈良の田舎のスーパーなんて、こんなもんだ・・・阪急行きたい・・・


しばらく行ってなかったイズミヤ。こんなのできてた。
2時過ぎてるのに、お客がいっぱいだ。どうなの、これ?

ビュッフェって、ろくなもんが無いんだよね。
いろいろ並んでるけど、美味しいもんが無いんだよね。

しかも安い・・・




めんどうなスカート・・・


バイアステープを付けるとこまでできた。
あとはゴムを通して、裾の始末。これがなかなか時間がかかるんだ。



今日の夕食は、チキンのトマト煮。

入ってるものは、鶏もも肉、ニンニク、タマネギ、シメジ、キャベツ、ナス。
ホールトマト缶、茅乃舎野菜出汁、砂糖、赤ワイン、生クリーム。
最後にパルミジャーノをスリスリ。パセリパラパラ。 簡単。30分でできて激ウマ!!




東京から、亡くなられた恩師の奥様が宝塚に戻って来られたらしい。
もうすでにお呼びがかかってる。
とうとう自宅を処分されるそうだ。もう東京に住まれて何十年も。
80歳を過ぎて、処分する家の片付けをしようなんて無理だよ。業者に頼まないと。

何度も片づけに招集されたけど、どれもこれも捨てられないんだから・・・

その考えから改めなくっちゃ。断捨離だよ、断捨離。

東京で不自由なく暮らしてるってことは、こちらの家にあるものは要らないってことだ。
無くても暮らせるってことだ。

私だって。5年前に今の家に建て替えた時、いっぱいいっぱい捨てた。
それでもなんにも困ること無く暮らせてる。

それどころか、新築してこの5年。一度も着てない服が、まだいっぱいある・・・
そのうち捨ててやる。




ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ