えちまにはかた

2021/07/08

北陸の旅二日目 鉄印3個get

和倉温泉の朝。霧雨だ。たいしたことない。中国地方は大変な雨のようだが…
毎年この時期、梅雨末期の大雨で災害が起こる。確実に熱帯化してる。
こうさせたのは人間だ。



まずは、「のと鉄道」の終着、穴水駅へ。
穴水は遠藤関の出身地。夏場所中だから、毎日号外が出るようだ。
のぼり、キレイやなあ。欲しい・・・宇良関のがいいな。




かわいい列車。何の絵かなあ。



ひと駅乗ろう。能登鹿島駅。230円。二人で460円。往復920円。
これも、鉄印の寄付みたいなもんだ。

能登さくら駅とも言われている。
NHK の「72 時間」でここからの中継をやってた。
たくさんの人がサクラを観にきてた。

反対側のホームから穴水に戻る。

これ、み~んなサクラ。満開の時はさぞキレイだろな。



鹿島神社。後ろは海。一周歩けたよ。


とにかく、田んぼのみどりがキレイだ。




次は富山高岡駅へ。
「あいの風 とやま鉄道」 でも、なんか最新のJR の駅だ。
つまらないから、乗るのはやめた。お天気わるいし。鉄印だけget。




これで三つget。これで帰る予定だったけど、もうひとつ行けそう。

南へ下って岐阜県へ。長良川鉄道だ。
郡上八幡駅へ。郡上八幡へはバイクで来たなあ。あの時にも雨に降られた。


時間が合わなかったので、乗らなかった。それでも乗車券を買わないと鉄印は買えない。
寄付だよ、寄付。


郡上八幡といえば「郡上おどり」だよね。
でも、コロナで中止だったろうね・・・さみしいね・・・


川霧だ。思わず車を停めた。



あ、踏切が閉まった! 来た~! かろうじて撮れた。
長良川鉄道って書いてるよ!




穴水駅で、こんなの買ってしまった。400円。これも寄付?だ。
クリアファイルなんか、捨てるほどあるのに・・・

これで、40個のうち、13個集めたぞ。
まだまだ日本中に散らばってる・・・

ひとつ10000円として40万。北海道や九州、1万で行けるわけない。
今回の支出はガソリン別で52000円。






奈良、滋賀、福井、石川、富山、岐阜、愛知、三重、奈良。
走行距離は700キロを超えた。
途中の高速では、前が見えないほど大雨になったこともあった。

でも、車を降りる時には、うまい具合にほとんど傘をさしてない。ラッキーだったかな。
暗くなる前に、7時頃無事帰宅。

二日で1万歩ほどは歩いたかな。
あんまり歩かない鉄印旅だった。だって雨だもん。






ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ