えちまにはかた

2021/07/12

「涙のトッカータ」合格! 涙、涙・・・

やっぱりジョコは強かった。
昨夜、1時頃まで決勝を観たが、眠くなって寝てしまった。
朝から録画を観る。ベレッティーニ、サーブ速っ!フォア速っ!
それでもジョコはコラえてミスを待つ。私はもちろんジョコの応援。
世代交代だと思いたくない。錦織圭も、まだやれるはず。


観てから絵手紙へ。
先生んちのヒマワリ。もう咲いてる。タネをもらって植えたけど、うちのはまだだ。




今日は3枚。

半夏生。ツバキの実。ホオズキ。

こうやってもう何年絵手紙レッスンに通ってるんだろう。10年はやってるよ。
お姉さま方とも長いおつき合いだ。みんな元気で楽しくていいヒト達だよ。
絵を描きたいんだか、会っておしゃべりしたいんだか…大切な情報交換の場だ。








M姉さん、クロスステッチにハマったな。つるし雛かあ。
お市もがんばってたなあ。愛情この上なし。

なんか分かる気がする。これってジグソーパズル的なとこある・・・
仕上がりの達成感はジグソーパズルの比じゃない





お昼に帰宅すると、N先生の奥さまがいらした。
さをりのスカーフとボレロのお返しにと、箱に入ったたいそうなワインを下さった。
こうやって、さをりのプレゼントは、何かになって返ってきてるとゆうことか。

ほお、モーゼルワインかあ。
ドイツで暮してる時にはよく飲んだよ。懐かしい。
あの頃はモーゼルの甘いワイン、好きだったなあ。
これ、高いんやろか・・・心していただきます。





絵手紙とハーモニカレッスンがセットの月曜日。けっこう何もできずに1日が終わる。

駅まで送ってもらって、準急に乗る。緊宣の時は電車はガラガラだったよ。
一両に私ひとり、なんてこともあったな。

今は30人かな。電車のクーラー寒すぎだよ。こうゆう時にさをりボレロは便利なのだ。
ショッピングセンター、目に見えてヒトが増えてる。


涙のトッカータ」合格! 
吹いても吹いても、つまるとゆうか音を飛ばしてしまう所がある。
とにかく速いのだ。4分音符=150だよ。なのに、16分音符まであるんだよ。
速すぎるよ。
2階で練習しては、ため息…あかん〜パパもいい加減この曲、聞き飽きただろうよ。

よかった〜
「この曲がそれぐらい吹けたら、他の曲は楽になるよ。よおお稽古したなあ」と。
くちびるが痛くなるほど練習したよ…

さあ、次の曲はどれにしよかな・・・



駅まで迎えに来てもらって帰宅したら7時。
帰りに夕日がきれいだった。こんなに赤いのに、明日は又雨なの・・・?




ハーモニカのある月曜日は、簡単にできる夕食。
麻婆豆腐は丼に。山椒をいっぱいかけて。
シイタケのカップ焼き。作っといてくれた。いしづきとタマネギと残ってたシーチキンをマヨネーズで和えてシイタケをカップにして乗せる。

特筆すべきは、ディップが余ったからって、冷凍室のパンを切って乗せたこと! 
エライッ! そんな応用ができるようになったのかあ・・・涙、涙・・・

ちょっと色が悪いな・・・トマトでも切ればよかった・・・
おいしくいただきました。






ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ