えちまにはかた

2021/07/30

東北の山と鉄印の旅 二日目

「東北,山と鉄印の旅」二日目。
湯沢、ハツカ石温泉の朝。快晴だ。
こんなに晴れてるのに、不安定で雷雨の恐れあり、だと。山はやめよう。



8時過ぎ、宿を出る。支払い、安い。2万円でおつりがある。
昨夜の夕食時、ウェイターの男性。生ビールとハイボールを頼むと
「久しぶりのお客様で、うれしくてハイボール、濃くさせていただきました」 
確かに。生ビールとおんなじ色だ。げ⁈ 濃過ぎてしんどい。
水で薄めてると、「濃過ぎましたね」と炭酸水を持ってきてくれた。ご親切にありがとう。
ハイボール500円で3杯飲んだ勘定だ。


新潟をひたすら北へ走る。十日町。なんて田んぼがきれいなんだ。
五輪は37℃の東京でやってるんだな。ここは27℃。さわやかで気持ちいい。

高温多湿のこの時期の日本に初めて来た人は、日本は大変なとこだ、って思うかも。
東京じゃなくて、田舎は涼しいし、里山はこんなにきれいなんだよ。
コロナが終わったら、日本に来てください。ほんとはすごくいいとこなんだよ。

私は、どこへ行っても外国人まみれの日本は好きじゃないけど、
そうでないと困る人がいっぱいいるんだ。日本経済はそれでもってるんだ。
 


今日の第一目的地は、十日町駅。鉄印集めだ。
立派な駅だ。へえ、ほくほく線と新幹線が同じ駅なの?


あれ? これ日本じゃない。クロアチア?
十日町はクロアチアのホストタウンなんだって。
クロアチアかあ。ドブロブニク行ったなあ。
私には、クロアチアよりモンテネグロの方が印象深いけど。



この真ん中のは、「ほくほく」って書いてるらしい・・・漢字?ひらがなじゃない・・・


ランチは村上の道の駅で。
塩バターラーメンと岩ガキ。ひとつ650円。でかい。ひと口で食べられない。


新潟って南北に長いわあ。
さすがに豪雪地帯。除雪ステーション、チェーン着脱場、道の端には赤白のポール。
冬には何mも積もるんだね。それでも近年は少なくなってるんだろね。

新潟の家は一階は3m程度コンクリートで2階からが生活空間。
一階部分はガレージと窓のない空間。雪で埋もれるんだね。
過去最高は8m積もった記録があるらしい。これからは無いだろうね。

道の左側は風車。その向こうは海だ。久しぶりに海が見えた。
ここはバイク旅で走った道。 お尻痛かったなあ・・・
左は海、右は JR の線路。青春切符で日本縦断旅で列車旅で通ったよなあ。
なんか感慨深いよ・・・

列車旅も楽しい。
バイクもしどいこともあるけど気持ちいい。
車は楽ちんでいい。 旅って最高だ。


旅にコンビニは切り離せない。
アイスコーヒーを買う。明日の登山のランチのおにぎりとパンを買う。
ローソンに入るやいなや、猛烈な雨。大粒だ。車に乗りこむのも無理。
しばらく小雨になるまで雨宿り。不安定ってこのことか。
こんなの登山してたらエライ目に遭うとこだ。


わあ、走りながら前から来た新幹線撮れた~!あきたこまちだ!
なんか変な感じ。単線のJRの線路を新幹線が走るんだよ。そりゃあ300キロ出てないわ。



明日は秋田駒ヶ岳に登る。目指すはあの山だ。いいお天気になるはず。


途中の展望台から。
残念逆光かあ。田沢湖が見える。



駒ヶ岳の麓の宿に到着。
大きいホテルだが、食事は普通。昨日の方がよかったな。
文句ゆうな。一泊二食でひとり8800円。民宿並だ。



今朝、高校の同級生からLINE。5年前の今日は40年ぶりの同窓会があった日だと。
そうかあ。あれから5年も経ったのかあ。
私たち夫婦って高校の同級生だ。全く長い付き合いだよ。
結婚して42年、結婚前に7年つきあってるのか・・・

パパは定年前58歳で早期退職して今年で7年。7年間遊んでる。
いよいよ今年は年金を満額もらえる。いくらもらえるんだろ・・・

いい加減遊ぶのにも疲れてくるんじゃないの・・・
いやいや、まだまだ元気なうちに飛び回ってやる。

カラダをこわしたら、いやでもおとなしくしとくしかない時がくるんだ・・・


明日は秋田駒ケ岳。楽勝の山だ。



え? ジョコ負けたん?! うそやろ・・・




ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ