えちまにはかた

2021/07/15

勝ち越し決めてにっこり

皆さん、といっても年齢はさまざま?
小学校低学年から今まで、捨てずに持ってるものってありますか。

私はこれ。特に大切にしていた、とゆうわけでもないけど。
50年以上前に、お誕生会とかがあってプレゼントしてもらったやつ。
誰にもらったか忘れたけど。水森亜土だよ。調べてみたら、まだ生きてた。81歳らしい。

結婚してからは切手入れに。


で、なんで切手の話か。お友達のお誕生日にさをりのボレロを送ろうと。
切手はいくら貼るのかな、と。この箱を持って郵便局へ。

オリンピックなんか盛り下がれ! って思ってるのに、つい買ってしまった、記念切手。
4200円分も…でも普通の切手だよ。記念切手だから高かった訳じゃない。普通に使うよ。


オリンピックか…今日も来日選手に陽性者がいた、と。
検査して来てるんじゃないのか。ワクチン済ませて来てるんじゃないのか…

5万人以上の外国人がくるんだ。どうなってもしらんからな。

私は、世界中どこへでも自由に行ける日が早く来てほしいだけ。
あと何年元気に遊べるんだ。その内の貴重な2年をムダにしたような気がする…
いや、海外に行けなかっただけで、国内は飛び歩いてた。でも、なんか気を使いながら…


東京の友人からこんな写真が。

国立競技場かあ。普通なら、今頃日本中大盛り上がりだったろうに。



郵便局へは、日傘をさして歩いて行った。

家にいると2000歩ほどしか歩かないし。
フウセントウワタの実ができてる家があった。
ノウゼンカズラかあ。暑いのに元気に咲いてる。
村の路地を歩いてると陰もあって涼しいのに、ニュータウンの道路は暑い…




夕方には、急に暗くなってドバーっと大雨。
これがあるから、まだ梅雨明けじゃないのか・・・

これがあるから、まだ山には登れない。

ガレージの屋根の雨水が落ちる栓をはずすと・・・一瞬で水が溜まる。



キーホルダー。作っても作っても、すぐに誰かにあげてしまってなくなる。
又作ろ。ミサンガも作ろかな。

ヒマなもんだから、こうやってカネにもならんさをり仕事…
けっこ面倒なんだよ。何時間もかかるんだよ。 ヒマだから・・・



買物に行かずにできる献立は・・・ウナギだ。
コープの冷凍のウナギ。買っておくと便利だ。津で食べるウナギって訳にはいかないけど。

ウナギ一匹を2人で分けると、ちょっとさみしいので、
釜揚げしらす(これもコープの冷凍)や。錦糸卵、お手製キュウちゃん。

これだけ乗せればごちそうだ。

コマツナのお浸しは、出汁と柚子胡椒味で。おぼろ豆腐が美味い。特製ワサビ付き。
ごちそうさまでした。



夜。野球ないとヒマ~。
私はテレビの前で野球なんか観ないけど。
二階から音だけしか聞かないけど。
逆転しそうなとこだけしか見ないけど。

昨日、ゴルフに一緒に行ったS くん。
「阪神ファンなんですか?」と私に聞く。
「え? Sくんは阪神ファンじゃないの?」
「僕ですか?阪神ファンってわけじゃないけど、阪神ファンを観るのが好きなんです。
阪神ファンのファンなんです」

まわりくどいやっちゃなあ。

FB をみてみると、Sくん甲子園で、大盛り上がり!
黄色いユニフォーム着て、タオル首に巻いて、メガホンもって・・・

それを「阪神ファン」ってゆうんや! 阪神好きなやつ・・・おかしい・・・

でもね、Sくんね、奥様のミホちゃんのこと「ミーちゃん」って呼ぶんだよ。
なんかいい・・・

私は、孫も子供たちも「めーちゃん」だけど、パパには「めー」って呼ばれるよ。
「めー」でいいよ。気に入ってる。



私は宇良ファンだよ。今日は栃ノ心に勝って勝ち越しを決めた。
勢いあまって宇良も土俵下へ。一回転して座り込む。と同時に勝ちを決めてニッコリ。

なんてかわいいやつなんだよ。




ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ