えちまにはかた

2021/07/31

神様 仏様、快晴の駒ケ岳をありがとう

東北の山と鉄印の旅3日目。

快晴!! 秋田駒ヶ岳に登る!

7:42のバスで8合目登山口へ。田中陽希なら1合目から登るんだな。
年寄りは使えるものは使うのだ。シーズン中は車は入れない。


わあ〜田沢湖の向こうに鳥海山じゃーん!
駒ヶ岳が真正面に。期待できる!土曜日だから登山客がいっぱいだ。
久しぶりの山だ。しかも快晴!

8合目からといっても、けっこうしんどい登りだ。

わあ、田沢湖だ。この後、鳥海山はちょっと雲がかかった。



あれ、岩木山だよ! あの形、間違いない。登ったよ登ったよ。





左手に駒ケ岳男女岳。おなめだけ、と読む。


駒ケ岳最高峰と下には、阿弥陀池。
15年ほど前かな。
阿弥陀池まで登って来たけど、ガスでなんにも見えなかったので、あきらめて下山した。
今日はすばらしい!


この時は雲ひとつ無いんだけど、だんだん雲が湧いてくるんだ。
山は朝早くから登るもんだ。



まずは男岳(おだけ)を目指す。えーこれもけっこうキツイやん。
でも頂上からの絶景はこれだ。




男岳 おだけ。 1622m。 これ以上ないお天気。感動の絶景だ。





一度阿弥陀池まで下って、男女岳に登り返す。






これがガスで見えないなんてね。



秋田駒ケ岳最高峰、男女岳 1637m。とうとう制覇だ。


午前中に登った男岳。あそこに登って下ってくるだけで、けっこうなしんどさだ。


男女岳から、また阿弥陀池まで下って、次は横岳への登り。


8月になっても雪渓が残ってる。


横岳から焼森への稜線は気持ちいい。


阿弥陀池付近は高山植物の宝庫なんだけど、ちょっと遅かった。
でも、コマクサ咲いてたよ。かわいいね。






雲も出てきたし、そろそろ引き上げよ。さあ、あとは下るだけ。



無事8合目まで下って、バスでうとうと。
次は太平山に登ろうかと、次の宿に移動したけど、二日続けてはしんどいかなあ。
どうしよっかなあ。

がんばるか。ゆっくりするか・・・気ままに決められるのが、いいところ。



わぁお! 

松山英樹、3日目。首位シャウフェレに1打差の単独2位!
明日も最終組でシャウフェレと。
マスターズで優勝した時も、最終組でシャウフェレと一緒だった。

明日だ。がんばれ!



ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ