えちまにはかた

2021/07/20

めーちゃん復活!

 昨夜、寝る前には熱は37.5まで下がったが、シャワーもせず、歯を磨くのが精一杯。
熱があるって、寝れるもんやなあ。昼も夕方から夜にかけても、寝てばかりいた。
なのに、夜も又寝れるから不思議だ。


朝、起きて、ん?! ちょっと頭がぼおっとする感はあるけど、しんどくないぞ。
おっしゃ!熱は平熱だ。

鼻水が出ても、咳が出ても、死ぬほどしんどいことは無い。
なのに、人間って「熱」にはなんて弱い生き物なんだ。

めーちゃん復活〜!

昨日一日、エライ目にあった。おかげでいっぱい寝たよ。


さすがに今日、バイクでお仕事はやめとこう。パパに配達を頼んだ。
暑いのに、すみません。

今日は4枚と糸かけセット。 この3枚とショートボレロ。写真撮るの忘れた・・・





今日持ち帰ってくれた生地なんだけど。
どうしても、横糸を同じ幅で変えるんだ・・・頼んでもなおらない・・・
あんまり文句をゆうようで、何度も言うのも、と思うけど。
使う横糸の色は悪くない。あとは変え方だよ。

私は指導して、売れる服に仕上げる立場。
織られた布を、黙って縫うだけでいいのか。
売れる作品に仕上げるためには、口を出すべきなのか、
メンバーさんが機嫌よく織ってくれればいいのか・・・悩むよ・・・



ワクチンダウン?するまでに、ここまでやっておいた。
そういえばこの生地も、横糸変えすぎだよね。
でも、変える幅が色々なのと、無地の所があるのとで許せる。
これ、上下ともこのシマシマだったら、しんどいよ。


なかなかいい仕上がり。下が無地でよかった・・・




普通の風邪だったら、2日や3日はしんどかったりするよね。
その点、ワクチンダウンは次の日は何事もなかったように復活だ。もう大丈夫。

これ、モデルナアームってゆうらしい。赤く腫れて触ると熱い。



風邪なんかで体調崩したら、翌日に揚げ物しようと思わんよな。
買物に行ったら、イワシが100円。

「梅シソ巻き」と思ったけど、下ごしらえ、めんどくさいや。
食べる時に巻けばいいんや。梅干しと大葉は添えておくことに。
でも、サボって中骨を抜かなかったので・・・巻くとゆうか・・・

美味しかったから、いいのだ。




ひとり暮らしの友人に、
「ワクチン二回目打ったんかあ。もしまだなら、冷蔵庫になにかしら買っときやあ。
しんどくなっても、もちこたえるんやで~」とLINEしたら、
買物行ってきた。接種は昨日やった、と。
そのLINEの2時間後に、きっちり発熱。38℃以上あるらしい。

ひとりで心細いやろうなあ。近くなら行ってやるんだけど・・・がんばれ~
明日には治るから!


奈良のニュースで。
明らかに高齢者の感染が減ってきてる。
ワクチン接種が進んでるからだ。ワクチンで感染しない。しても重症にならないのだ。

私みたいな高齢者でも、熱が出るんやから、若い人は不安やろうけど、
ワクチン打ってください。 
重症にならなくても、嗅覚味覚異常などの後遺症が出るんだよ。

感染しない努力とワクチン接種で。以前の日本に戻れるよ。
コロナが怖くない時代がきっとやってくるよ。

イギリスなんか、
また感染は増えてきてるのに、ロックダウンやいろんな規制を解くらしい。
経済優先政策か。

フランスやドイツも又増えてきてるらしい。

日本はどうなんだ。ロックダウンまでやる根性も無い。経済を優先する根性も無い・・・
中途半端でオリンピックか・・・





ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ