えちまにはかた

2021/07/23

この暑さに庭仕事

昨日、ともちゃんがお仕事してる育樹園へ。
なんてオシャレなんだ❤


オシャレなだけじゃない。観たこと無い花がいっぱい。



こんなとこで働いてるともちゃん、うらやましい・・・
悔しいけど、奈良にはこんなシャレたお店無いよ。いや、探せばあるのかな・・・
さすがに変わった珍しい花があるだけに、値段もお高い。
それうちの近所にも売ってる、ってゆう花も二割がた高いな。


見たこと無い花は育て方わからない・・・でも、「レンズ」があれば調べられる。


伊丹空港から飛び立った飛行機のおなか?が見えたよ。


これだけ買ったよ。近所の花屋さんでは見たこと無いもばっかり買った。
あ、セージとユーホルビア。ヒューケラは奈良にもあるな。

ともちゃんがアジサイが欲しいって。それも合わせて6700円ほどだったかな。
「娘がお世話になります」って挨拶したよ。「嫁」って言わなかった。娘だよ。
娘の店で買ってやるんだ。安いもんだ。




さあ、ここからは今朝。
暑い! けど昨日買った苗を植えるで~ 暑くなる前に作業を済ませるぞ。
パラソル立てて、少しでも陰を作る。腐葉土、肥料も抜かりなく。
日に焼けるし蚊に刺されるし、長袖長ズボン、首にタオルを巻いて。



これは冬の寒さには耐えられないらしい。霜が降りる前に室内に入れてやらないと。



これは、寒さには強いけど、夏の日差しに弱いので、直射日光を避けてやらないと。


これは、一年草だけど、こぼれ種で増えるので、直植えに。


あぢ~っ! 暑さでカラカラの庭中に水まきも。枯れ葉のおそうじも。
2時間がんばって、11時前。退散~

この暑さに外で2時間も・・・これができなくなる時は・・・老人ホームにないる時だ。


シャワーして、涼しい部屋でピオーネを食べる。ふたりなら一回には、これぐらいで。
美味し❤




東京からこんなの届いた。皇居前広場まで撮りに行ったんだと。
おお~ニュースでやってたやつだ~

オリンピック関係者でも次々に感染者が・・・選手村を脱走するやつ、きっといるよ。
そうでなくても、東京の感染者は増えてるのに。東京の皆さん、気をつけてね。






今日は餃子、焼きシイタケ、タコの薄造り。
パパ、餃子包み上手だよ~
ふたりだから、30個だけど、息子んちで餃子・・・いったいいくつ包めばいいんだ・・・
考えるだけで恐ろしい・・・

次は何作って行ってやるかな・・・


シイタケはいしづきも細く切って焼くと、充分美味しいよ。捨てるなんてもったいない。



無観客かあ・・・ちょっと地味目の開会式だったよね。

気になるのは、テニス、ゴルフ・・・

ワクチン接種二回が済んだら、旅に出る予定だった。
熱出たり、息子んちへ行ったりで・・・

新しい苗を植えたから根付くまで気になる・・・
テニスとゴルフはちょっと観たい・・・

めちゃくちゃ暑くなり過ぎて、山も遠くまで行かないと登れない。




ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ