えちまにはかた

2021/07/21

青春切符で鉄印集めの旅

6時過ぎ。目が覚める。起きてしまえ。

ワクチンダウン(私が考えたよ。いい言葉でしょ)の時、
娘に最初は、おもしろいかと37℃を超えた体温計の写真を送った。
「サポートに行こか」と言ってくれた。
実際に来てもらわなくても、そう言ってくれる娘夫婦が近くにいてくれるだけで心強い。
昨日の朝も「どう?熱下がった」昨夜は「しばらくはゆっくりしてね」と…

「はーい」と返せなかった…今日はおとなしくしてないから…

昨日は休養日だったから、今日はお出かけしていいよね。歩かないから。登らないからね。

青春切符の旅ならいいよね。電車に乗るだけだから。日帰りだから。

とゆうわけで、おにぎらずを作ってJR香芝駅から出発。

8:25香芝〜王寺〜大阪。通勤には少し遅いか。学生は夏休みか。電車は空いてる。
「ワクチン2回接種済」って書いたTシャツ、作れば売れるんじゃない? なんて思った。

大阪〜京都。空、真っ青。雲が無い。暑そうだ。列車に乗ってばっかりだから暑くないよ。
クロスシートで進行方向に向かって座って車窓の風景を見る…何時間でも乗ってられるよ。

草津〜能登川。

朝鮮人街道で歩いた道が見える。雪だったなあ。
ヒザまで雪にズボズボ入りながら歩いて、おもしろかった。

10:55米原〜大垣。

だんだん田舎になってきた。田んぼの稲が風にそよいでる。
山のミドリもきれいだ。里山風景はいいよ。

近江長岡駅。伊吹山が真正面だ。

関ヶ原通過。

車窓から、ここ歩いた。新幹線の下歩いたなあ。あの辺の蕎麦屋に入った、とかパパがゆう。1度通った場所の地図は頭に入ってるようだ。しかも日本中の。
そのくせ、冷蔵庫に入ってる物は一向に覚えない…脳の回路が違うのか…

大垣〜岐阜〜名古屋。

名古屋に近づくと人が増えるな。名古屋に着く前に、おにぎらずを食べとこう。
中身はソーセージ、シーチキン、おかか、梅干。超美味し。

スカート、リュック、スマホ、みんなトルコブルーだ。この色好きなんだよね。

長良川を渡り、木曽川も渡った。

名古屋なんか新幹線なら1時間やで、とゆう。
香芝駅から四時間。いいんだよ。カネもヒマもあるけど、鈍行で。
おカネの使い道は他にもある。

名古屋乗換。

名古屋かあ。5年ぐらい前だったか、劇団四季の「美女と野獣」を観に来たなあ。

名古屋~恵那駅下車。明知鉄道の恵那駅へ。鉄印と乗車券を買う。
極楽駅?それはめでたい名前だね。往復しよう。

今日1日JR乗り放題で2000円。恵那−極楽駅往復だけで880円…どやろ…ま、寄付だ。

いい感じの里山風景の中を走ること30分で極楽駅。なーんもない小さな駅。
金色の雲の形のベンチだよ。7分で列車がきた。さ、名古屋に戻ろ。

「あしたもいい日になりますように」そだね。

飯羽間駅。いいばま。「農村風景日本一」え~歩いてみたかった~展望台まで40分。
そんな時間は無い。

乗り鉄青年がスマホをセットしてた。なるほどね。
この風景の移り変わりを動画で撮るんだ。恵那駅に着くまで、30分間録ってたよ。

そいで、帰って又楽しみに観るんだな。わからんでもない・・・

次は愛知環状鉄道だ。名古屋の手前、高蔵寺駅で愛知環状鉄道に乗換。瀬戸駅下車。
この駅でないと鉄印はもらえない。鉄印get。16:20の列車で名古屋に戻る。

あとは帰るだけ。

名古屋17時。なんか食べよ。名古屋まで来たら、ひつまぶしかあ。

レーズンパンの薄切りにマーガリンとクリームチーズとアンズジャムをぬって持ってきた。
それを食べたから…ご飯ものはやめとこう。美味しそうな焼鳥屋。これだ。

名古屋コーチンって高級なんやなあ。〆のつけ麺の美味いこと。
列車旅はこれがいい。さ、帰ろ帰ろ。

名古屋駅。新幹線だ。あれに乗ればピューって帰れるんだけどね。

名古屋駅18:02発、もちろん普通列車。しまったなあ。通勤ラッシュかあ。
この人たち皆、明日から4連休でうれしいんだろな。私はサンデー毎日やあ。

でも座れたよ。
名古屋~亀山まで80分。亀山~加茂まで80分。飽きずによく乗ってるよ。
加茂~王寺は32分。王寺~香芝は11分。無事帰ってきたよ~

鉄印は17個集まった。まだまだだ・・・

今日乗ったJR の運賃は合計で10000万円を超える。
ふたりで20000円の電車賃ってありえない。電車賃も高いもんやなあ。
それが青春切符で2050円で済む。いっぱい乗ってナンボ。

それに比べて、鉄印列車賃。二つの路線で二人で2880円、なんと割高感。鉄印300×2。
焼鳥5830。コーヒー120。道の駅でシイタケ450。今日の支出は13980円。

朝8時半に香芝駅を出て、夜9時半の駅に戻った。
13時間のうち10時間以上列車に乗ってたことになる。

乗換時間でハーモニカのお稽古できるかな、と重いのに楽譜とハーモニカ持って行ったけど、乗換は全て3分~10分。そんな時間は無かった・・・

しばらく電車いらんわ~ってゆうぐらい乗ったよ。

ブログランキングに参加しています。

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪