えちまにはかた

2021/07/25

オリンピックって楽しい❤

暑い・・・暑すぎる・・・
連日35℃を越えてる。
室内の温度計。外気温36℃、室温26℃。
エアコンは24時間つけっぱなし。一泊二日ぐらいのお出かけならつけっぱなしで出かける。
消して出かけても、そんなに室温は上がらないんだけど、それでも又27℃に冷やすのに電気代が要る。つけっぱなしの方が節約なんだよ。

エアコンは二階アトリエの一台だけ稼働。一台で家じゅう冷えるのだ。

昼間はだいたい27~27.5℃のセットしてる。
今日の電気代は133円。けっこうかかってる方だ。

こんなに暑くなければ、100円以下。100円平均として一ヶ月3000円。
電気代が1万円超えることは無い。


以前はエアコンがタイマーで切れると、
暑くて目が覚めて、扇風機かけたり、窓開けたりしてたもんだ。

冬は冬で。オイルファンヒーター。
灯油が切れたら消してから入れる。消せば臭い。
灯油が無くなる前にガソリンスタンドへバイクで買いに行く。車は臭くなるからイヤだ。
(パパ担当だったけど)

モコハウスなら、そんな生活とおさらばだ。歳をとったら快適に暮らさないと。
モコハウス、ばんざい!


家中冷えるように、ファンで空気をぐるぐるかき混ぜる。


オリンピック。
連日熱戦だけど、6つほどの局で放送してるけど、どこで何をやってるかわからん。
全く番組表の通りじゃなく、途中でいろいろはさむのだ。

大阪ナオミのテニス一回戦。
完勝なんだけど、それをライブでやったのに、また録画を放送してる。


それはもういいよ。男子シングルをやってくれ。錦織圭の試合が始まった~。

え? 大阪テレビでやってるやん! リードしてる~! 
必死で観てるのに、1セットの途中で放送終了。 え~?! そりゃあ、ないよ! 
結局試合には勝ったようだ。夜に録画でやるらしい。

世界ランク2位のナオミちゃんが楽勝で50位の選手に勝つのと、
69位まで落ちてる錦織圭が世界ランク7位のルブリュフに勝つのとは全然違うよ!!

勝ったんだよ! 
ちょっと泣きそうになった。以前の自分に戻れた気がしてうれしかったろうな、と・・


柔道。安倍詩、がんばったね。
お兄ちゃんはどうなったんかな、と夕食の用意をしながらニュースを付けてると、
「ニュース速報、阿部一二三金メダル!」
え~そんなの知りたくなかった~。決まるとこ、観たかった~、

ってなわけで、一日テレビの前に座っててもしんどくなってくる。

私が応援しようがしまいが、アスリートは頑張るのだ。
返す返す、コロナが無かったら、観客がいっぱい入って、
どんなに盛り上がってたかと思うと・・・残念だ。


それにしても、錦織圭。第5シードのルブリュフに勝つってすごいことだよ。
ケガして手術して戻ってきてから、イマイチ調子が上がらない。
トップ10に勝ったことも無い。強い錦織圭だ!あれなら、あと二回勝てるかもしれない。
ベスト8に残ったらジョコだ! ジョコに負けたら本望だ。




テレビの前にずっと座ってるのもしんどい。
二階に上がってミシンかけしながら、時々テレビを見下ろす。

一枚できた。以前提出した二枚の二種類の残りの生地でできた。
我ながら、いつも生地をうまく使い切るよ。無駄にはできない。



オリンピックなんて、つまらない、と思ってたけど、
錦織圭が頑張るんなら、がぜんおもしろくなってきた。

惜しいなあ。トップ10に勝ったのに、ポイントが無いのかあ。

次はルブリュフに比べたら、楽な相手のはず。がんばれ!




ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ