えちまにはかた

2021/07/06

サルエルパンツできた❤

明日はちょっとお出かけ。それに着て行くパンツを前日に縫おう、ってか。
サルエルパンツ。デザインはこれで。これはウール。


生地はある。織ったけど仕上げてない生地がいくつもある。
生地巾はこれがちょうどよさそうだ。40㎝。


裁断。
この定規、母の物だ。旧姓が書いてある。しかも右の目盛りはセンチ。左は寸と尺だよ。
何十年前のんやろか・・・

さすがに、寸尺は使わんけど、家の大きさの「間(けん)」は使うよ。
「一間半」とかね。
私も充分年寄りだ・・・

斜めに切ると、生地がのびやすい。引っぱらずに慎重にミシンかけ。


できた。


チカちゃんに負けないように、ポケットも付けたよ。
裾のゴムを入れるのもアリだね。
ま、夏だし、風通しのいいように。ゴムは後からでも入れられる。



このデザイン、お仕事でも作ろうと思うけど、
メンバーさんは40㎝に仕上がるようには織れないのだ。
35㎝巾が欲しいと思って、40㎝で糸を掛けても、仕上がりは30㎝そこそこになる。
織り方キツイのだ。それが悪い訳じゃない。
でも50㎝でかけると織れる人がいないのだ・・・

それと、縮絨にも問題がある。
アイロンがけも横に引っ張ってかけると縮み方が違うんだけどな・・・
波打った生地も直るんだけどな・・・
以前にも言ってみたけど、縮絨担当の人には言えないらしい。仕方ない。




今日はパパに作品の配達を頼んだ。
バイクもたまにはエンジンかけてやらないとね。雨が降らなくてよかった。

5枚とスカーフ2本。








昨夜の日記、書いたのに公開ボタンをポチっとするの忘れた。

こうやって、ボケていくのか・・・

今日は早めにポチッ!



ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ