えちまにはかた

2021/07/07

鉄印集めの北陸旅

毎日毎日天気予報にはカサのマーク。どこへも行かれへんやん。もう怒った! 雨でも出かけれるとこ、なんかあるやろ!そや、鉄印集めの旅だ。近々のぼりたい山とセットで行ける所は除外して…北陸だ。

3つある。


なんと、毎日降りそうで降らなかったのに、今日は大雨だ。まったく…雨の中8時半出発。

名阪柘植から八日市。名神米原から北陸道。

福井県に入る辺りから、雨がやんだ。

石川県。IRいしかわ鉄道、津幡駅。

230円、次の倶利伽羅駅まで乗る。やっぱ乗らなくっちゃね。くりから、石動「いするぎ」

なんだ。ただのJR の列車だ。そりゃそうだ。金沢新幹線ができて第三セクターになるまではJR だったんだ。




倶利伽羅駅…なんにも無い駅だ。 

鉄印をひとつgetして、和倉温泉へ走る。

千里浜なぎさドライブウェイ。40年以上前か。パパとふたりでここへ来た。今日は砂浜は通行禁止だ。お天気悪いからかな。

晴れてないと海はキレイじゃないな。冬の海みたいだ。





温泉宿に着く。フロントで「今日はお客様はおふたりだけで貸切でございます。」

へえ、そうなのか…コロナで大変なのは飲食店だけじゃない。私達ふたりのために、温泉、空調、照明…申し訳ない気がする…


貸切露天風呂にのんびり入って、夕食。

大きなせいろ蒸し。カニ、ブリ、タコのしゃぶしゃぶ。陶板焼ステーキも美味しい肉だった。





阪神負けた。巨人勝った。パパしょんぼり… 斎藤、岩田、石井…そんな継投ありえへん…そら勝てんわ。


明日も雨かな…





ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ