えちまにはかた

2021/07/27

え~っ、フェリー欠航?!

オリンピックなんて、どうでもいいかな・・・私が応援しなくたって、みんな頑張るよな。
そうと決まれば旅立ちだ。
東北の山が待ってる。

と意気込んでたら、なんと名古屋~仙台のフェリーが台風で欠航だあ。
え? その頃って台風は日本海へぬけてるだろうに。
じゃなくて、今日仙台から来るはずの船が台風で来ないのだ。各日にしか便は無い・・・

出鼻をくじかれる・・・なんてことでへこたれる私達じゃない。
フェリーが無いなら走って行くさ。車ならどってこと無い。

バイクは・・・ちょっとキツイ・・・
友人が仙台からノンストップでバイクで大阪へ走って帰ったと。
お尻が四つに割れるかと思った、と・・・そらキツイわ。
その夫婦も登山好き。バイクと登山とおまけにキャンプ。上には上がいる・・・

バイクは気候のいい時にしよう。バイクと登山は大変だ。

冷蔵庫の物を整理しよう。食べ切るぞ。
冷凍庫にパンのヘタがある。以前は公園のカモちゃんにやったりしてたけど、フレンチトーストにすれば、超美味しいのだ。カモにやってる場合か。もったいない。



昨日いただいたサボテン。植えたよ。おっきくなって花咲かせてくれ。


ホームセンターのサボテンコーナー。
これ、みんな花咲くのかなあ。


これを咲かせたい♥
サボテンってすごいよ。茎も無い、葉っぱも無い。
あんなチクチクしかないのに、こんな立派な花をつけるんだよ。

しかも、これ。土も無いようなコンクリートの隙間から出てるんだよ。
街道歩きで民家の前の溝の所に咲いててびっくり。

こんなとこで生きてるのに、なんで枯らしたんだ・・・



今日はこれを求めてホームセンターへ。
欲しかったのは、まさしくこれだっ! 
その名も「底面給水トレイ」 一枚198円。値段も素晴らしい。

ここに植木鉢を並べて、水を入れておく。
これで、この暑さでも、毎日の水やりでなくても、生き延びてくれ。
姉さま方、お世話をおかけします。水やりお願いいたします。ペコリ。


この3つだけは、娘んちへ持って行こう。高い苗を買ったんだ。



パラソルも開いて行くわけにもいかないなあ・・・
ガンガンに日が当たる・・・かわいそ・・・



ホームセンターのついでに近商へ。
冷蔵庫の片付け、なんていいながら、魚を買ってしまった。刺身にできるイサキ。

二枚下ろしじゃなく、半分に切って丸ごと焼いたら、中まで火が通りにくかった。
ニンニクとオリーブオイルでこんがり。美味しかったけど、骨が大変・・・

その点、刺身はパクパク食べれていいね。
欧米人は、こうゆうのを、ナイフとフォークで食べるのは無理だよ。
欧米では魚料理は、三枚おろしで骨は無い。



オリンピックなんて、もういい。
といいながら・・・錦織圭の二回戦。ちょっと苦戦したけど勝ったよ。
テレビではやってくれない。勝つ見込みがないから・・・? NHK のライブ動画で。
やれやれ。次も勝ちそうだ。ベスト8で、ジョコに当たる。

久しぶりのジョコだ。世界ランク1位だ。当たって砕けろ!


大阪ナオミが負けた。第一シードのバーティが負けてるから、チャンスではあった。
ま、あの子はあんなもんだ。勝つときは楽勝。負ける時は自滅だ。まだまだ修行が要る。




ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ