えちまにはかた

2021/07/10

蒸し暑い一日

雨降ってないなあ。テニスできるかなあ、なんて考えながら朝ごはん。




テニスはできた。
私はいつも20分ぐらい遅れてコートへ行く。
時間通りに行ってせっせと練習したら、又手首やヒジが痛くなる。

時間通りに来たメンバーでコート整備をやってくれたようだ。
あの雨だからね。

3時間ほどコートで走り回ると、汗だくだ。
曇ってるし気温はそんなに高くはないが、湿度がすごい。ベタベタだ。





12時半帰宅。まずはシャワー。ランチ後は洗濯。

家にいたら、汗かいたウエアはすぐに洗濯しないと、気持ち悪いけど。
登山の山小屋なら、洗濯どころか、着替えもしないで、お風呂にも入れず、
そのウエアのまま寝て、翌日もそのままで又歩くのだ・・・

それに耐えるだけのいいことがあるのだ!

家は快適だ。24時間エアコンはつけっぱなし。玄関を開ければいつでもヒンヤリ涼しい。
今日のエアコンの電気代は60円。30日でも1800円。




ヒメイワダレソウ。元気に増えてる。誰にも踏まれないから。
ナナタカもあんまり来なくなった。
毎日大阪へ仕事に行ってる二人だから、年寄りに感染させたらよくないってことかな。
さをりの生徒さんも来ないし、お客さまも来ないし・・・


 フンセントウワタ、花が咲いた。

ひかえめだけど、かわいい花だよ。この後にできる実がおもしろい。


さあ、これは一体なんだ?
リアトリスか?!  ユリか?! 楽しみだ。




午後はアトリエでミシンかけ。
一枚できた。
この生地は薄くてサラサラで、なかなかいい。ちょっと整経の白が目立つけど。
ところが、
薄すぎて、襟ぐりを丸くカットしてロックミシンかけて三つ折りはちょっとツラい。
そこで、スクエアネック。
身幅は広く、肩下がり無し。

なかなかいい感じに仕上がった。



これは私の作品。プレゼント用に。男性に。柔道やってた人で、首太そう・・・





夕食。
塩じゃけのムニエル。
ポテトサラダ。シメジと野菜室の残りものの炒めもの。
焼きトマト。
湯葉豆腐。シャンパンは一杯だけ。

おかず多すぎたか・・・ご飯は少なめで。






ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ