えちまにはかた

2021/07/09

降雨コールド勝ち・・・❤

ちょっと昨日の鉄印旅のおさらい。

これを集めたい、とゆうだけで、遠くまで出かけて列車に乗り、おカネを落とす・・・
まんまと術中にハマり・・・
40個のうち、13個集めた。まだまだだ。

あいの風とやま鉄道、高岡駅。


IR いしかわ鉄道、津幡駅。


のと鉄道、穴水駅。


長良川鉄道、郡上八幡駅。


又東京は禁宣か・・・
昨日、和倉温泉の宿を出る時、
「なんか温泉街ってゆってもさみしいですね」とゆうと、
「半分以上の宿は営業していません。つぶれた旅館もいくつも」と。
飲食店だけじゃない・・・

災害級の大雨続き。オリンピックは盛り下がる一方。なんか暗いな・・・



今朝起きたら晴れてる。え、二日間雨だったのに、と思ってると、
昼頃から、なんて表現したらいいんだろう。
「大雨」なんてゆう簡単な言葉で言い表せない。ものすごい雨と風。警報も出た。
バケツをひっくり返したような・・・とかゆうのかな。

いつも思う。ここは丘陵地帯で水の心配は無い。崩れそうな崖も無い。よかった・・・


こんな雨に降り方。昔は無かった。
バリ島ってこんなんだった。
夕方急にものすごい雨が降ったと思ったら、上がれば晴れてきたり。

間違いなく熱帯化してるよ・・・

バリ島か。二回行ったけど、もう行かないだろな。 インドネシア、感染増えてる・・・



雨が上がって、スギ散歩。今日は5倍ポイントだ。
ここに家が建つと、山が見えなくなるなあ。
そういえば、ここも傾斜地に盛り土だよ。




この前、プレゼント用に織ったんだけど、幅が広すぎるので、パパに使ってもらうことに。
もう一度糸を掛けた。織れたよ。2mなんか、あっとゆう間に織れる。
細い糸でスカスカに織る。涼し気だよ。




夕食はハンバーグ。
ハンバーグとポテトサラダ。めんどくさいことはパパ担当。昼過ぎから頑張ってくれてた。
私は、こねてくれたハンバーグ焼いて、ナスとシメジ炒めてトマト焼くだけ。
ポテトサラダは明太子入り。美味し。

タスマニアのペンションの朝食で出た焼きトマトが美味しくて・・・
オリーブオイルと塩のみ。


息子夫婦が父の日に送ってくれたシャンパン。美味し。




雨降っていいこと・・・あった。
甲子園の巨人戦。4-1リードだけど、7回無死二三塁。ヤバい。追いつかれそう・・・
と、そこで急に大雨。コールド勝ち。助かった・・・





ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ